2015年9月26日土曜日

シクラメンの復活に・・・



もう シクラメン? 冬の花でしょう
といいますけれど 花屋の店頭では 早くもガーデンシクラメンと
称して並んでいます
まだまだ夏の花が元気に咲いていますのに 求める気はありません
結構 昼間は暑さが残っていたりしますから 早すぎます
でも このシクラメン 我が家で 咲き始めたのに 驚いています
昨年の秋の終わりに寄せ植えした花鉢をいただきました
ミニバラ ナデシコ ビオラ 等と一緒にシクラメンも植えてあり
楽しませてもらいました
ビオラは春が終われば 自然に消えゆき ナデシコなどは何度も
繰り返し咲いていましたが 暑さに耐え切れなかったのか 8月に
入って 徐々に枯れて・・・その中でシクラメンの葉が 元気な
姿を見せていました
といっても葉が最初の時のように 沢山あるわけではなく ここに
シクラメンが と思わせる程度の葉が少しだけ・・・・・
それがどうでしょう いつの間にか 葉も次から次へと増えて
蕾が見え始め これはこれは と・・・・・・
ついに花開きました 幾ら涼しくなってきた 秋を感じるといいな
がらもまだ暑さを感じる中で・・・・・
毎年 前年のシクラメンが何株かは咲きますが このように早くは
咲きません 冬の半ば過ぎ頃から 咲き始めるのが いつもです
すごいでしょう しかも この鉢 陽ざしがよくあたるようにと
かんかん照りの場所に おまけに西日をまともに受けて・・・・
シクラメンがこの日本の灼熱の暑さを乗り切るのは 大変なこと
なのに 悪しき環境で よくぞ咲いてくれると・・・
涙ぐましいことです
生きると言うことは 耐えて 強く しっかと根を張って生きる
このところ 弱音がちな当方にとって教えられる思いです
すごいシクラメンに拍手喝采です
思わずこの赤い花を見た時は ありがとう よく咲いて・・・
頭を下げました 頑張ったね と褒め称えました
ありがとう! 感謝です
一杯 蕾がついています 長く楽しめそうです
枯れた花の後釜をなにか植えなければ と思っています

シクラメンの復活に乾杯

0 件のコメント:

コメントを投稿