2015年9月4日金曜日

再び咲き出しました・・・・・



暑さのせいと蚊に刺されるのがいやで 庭にこまめに降り立つことを
しなかった
おまけに今年は何が原因なのか 定かではないが 毎年 同じ草花を
植えているのに 全ての植物が 育ちすぎて 背は高く伸びるは
横に広がるは と言う有様で まるでジャングルの有様
インパチェンスも 伸びきって枝も広すぎている
そんな状態の上に 手入れを怠ったせいもあり目が行き届いていない
少し涼しくなって来たので ぼちぼち手入れをせねば 草も抜き枯れ
たはも取りぞき と思いつつ 眺めていると 白い花が 目に・・・
いつからなのか なんの花・・・? 今頃 咲く花って なんなの?
首を傾げつつ側へ寄ってみると 押し合いへし合い葉が重なり合って
いるところから 苦しそうに顔をだそうともがいている花が・・・・
おやまあ〜 植木鉢を引っ張り出して やっとわかりました
初夏に咲いていた シモツケです
花が終わって 着れば 温度さえ会えば 次から次に花が咲くと
物の本に書かれていましたが まさか・・・・
たった一輪ですが 咲き始めています
驚きました 以前のように花はついてませんが(15/05/29に記載)
しかもピンクとまじりでしたが 白のみで・・・・・
すごいですね 或る意味 水遣りだけ忘れずにあげていましたが
まさか 咲くとは 二番手が 随分と日時が過ぎてから
でも嬉しいですね
花が見られる 花が終わった後 枝葉が いきいきと伸びている
全て生きているものは そうした生きていますという姿がみられ
琉と言うことは こちらにも元気と言うか 勇気なのかもまたは
意気込みかも が 感じられて嬉しいし 癒されるのですね
秋が深まると 紅葉するとか そして舞い散りゆく
新しい年の春までの長い眠りに・・・・・・
生きとし生けるものの循環 回り回りゆく・・・・・
枯らさないように しっかと見詰めてゆかねば・・・・・
と言い聞かせています 自らの心に・・・・忘れないように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿