2015年9月5日土曜日

スミレが咲いてます



まだ 完璧に夏は終わっていない 終わりを告げてはいない
その今 スミレが・・・・・嘘でしょうと言いたいが・・・・・・
なんの手立てもせずに自然に咲いています
門柱の上に置かれた小さな鉢の中で ええっ〜 スミレが・・・・
今頃 咲くなんて思いもしない どうしたの?
季節を間違えたの? それとも何か別に理由があるの?
気候が変だから 狂ったの?
スミレは春の花  それが定番では・・・
遅くまで咲いたとしても6月或いは 7月の初めまで

スミレは 世界中に約500種あるそうで そのうち56種は日本産
変種や亜種を含めると 数えきれない程の自生種がある日本は 世界
有数のスミレ王国です
スミレが咲くのは明るい雑木林の縁や田んぼのあぜ道など
春に花が咲き 冬には地上部の葉や茎が枯れてしまうのがほとんど
夏や秋にも 蕾が上がりますが これは開花せず 蕾のまま自家受粉
してタネをつくる閉鎖花(ガーデニング基本大百科より)
蕾が上がっても開かない 閉鎖花なんですって だけど咲きました
本来のスミレではなく変種なのかもしれませんが それでも咲けば
嬉しいもの
本物であろうと 変種であろうと 咲けば愛おしいもの
何故だか優しい気持ちになります

〜スミレの咲き始めるのはは サクラ(ソメイヨシノ)と前後して
いるようで地域によって違うようです 関東ではサクラより早い
関東南部はお彼岸の頃 北部は3月末 東北地方で4月 北海道は
多くが5月 
スミレの旅はサクラより早い出発ですが 終着駅の北海道には
殆ど同時に到着するようです(花の季節ノートより 倉嶋 厚著)
スミレも桜と同じように北上するのですね
サクラの旅は桜前線 ではスミレは スミレ前線でしょうか
誰も呼ばない 見向きもしない 気もつかない と思いますが
可愛い花なのに ちょっと不憫かな・・・・?
旅に関係なく 咲いています
でも咲いている花の横に大きなタネが出来ています
これは 花が咲いて種子になったのか 閉鎖花 どちらなのでしょう
今まで気付きませんでしたから わかりませんが・・・・・
花には花の事情が色々あるようで 面白いですね

0 件のコメント:

コメントを投稿