2015年10月1日木曜日

秀明菊が咲き出しました



10月 神無月 いよいよ秋たけなわの季節
待ちに待った月と言いたいけれど 秋は待ちましたが とうとう
10月がやって来た 胸がいたくなります あと2ヶ月足らずで
作品展
いろんなことがありすぎて気持ちは走り 思いはつのり イメージは
彷彿として湧くのに デスクの前に座っても はかどらない
こんな年は初めて 体調の変換期なのかも 動かないのです
かえってそれが重荷になって・・・・・余計に進まず つらいです
なにも発想が浮かばない イメージがわかないと言うならば 諦めが
つくでしょうに・・・・・
いよいよ秋の花のシーズン到来 楽しいですね
でも でも 木の葉が 日ごとに 色味が変化して行くのを見るのは
或る意味 寂しいですね 木々にとってはごく当たり前のことなのに
そのことによって新しい春には 再び芽吹きのための準備ですもの
秋の花の一つ 秀明菊が 咲き始めました
蕾がいつになく沢山ついていますから きっと今に 花盛りになって
美しい姿を見せてくれるでしょう
昨年 ピンクの秀明菊を この白のすぐ傍に植えましたが こちらは
どうなっているのでしょう
今年は どういう加減かわかりませんが すごく背丈が伸び 大きく
育ち また回りからも芽が出て育っています
育っていますではなく茂っていますと言うべきなのかも だから
ピンクがどうなっているのか 掻き分けて根元を調べないとよくわか
らない状態です もし 白に押しのけられていたら可哀相なことだと
思いますが よく調べてみることにします
秀明菊 中国が原産 中国では秋牡丹と呼ばれているそうです
美しい名前ですね とても清楚です
菊とついていますが 本当は秋咲きのアネモネなんですって
でも気持ちのよい花 好きな花の一つです
ピンクより白の方が好きです でもピンクも捨てた物ではないです
いい色味をしています
これからしばらくの間 楽しみです
デスクワークしながら見えますから 余計に楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿