2015年10月10日土曜日

木の葉が秋色に・・・・


朝夕めっきり涼しくなって 慌てふためいています
最近ここ何年かは 10月に入っても暑い日があって 汗を拭き拭き
の日が続いていたと思うのですが 今年は秋風が立つのが早いこと
我が家の庭も俄然 秋色濃厚になりつつあります
といえども目立つほどではありませんが 花水木が 紅く染まりだし
嬉しいような寂しいような それでいてその美しさに心くすぐられて
木の葉が染まりゆく 大好きな情景です
道を歩いていても 舞い散った木の葉が 美しい色であったり味わい
深い色味だったり 心揺さぶる物が目に入ると あっ〜と立ち止まり
葉を拾い集めます
拾って何かをするわけではなくけれど それでも 時には スッケチ
して遊んでみたり ちょっと籠に入れて飾ってみたりして 楽しんで
います
或る意味で生活する中での潤いになったり 気分転換になったりして
これからは道を 並木道を歩くのは楽しみの一つです
朽ちて地上に落下し 木の葉が寄り集まり 風に舞うのを眺めつつ
時には木の葉を踏みしめてかさこそ音を楽しんで歩く 好きな時です


秋色を見せているのに 夏 暑くてばてて花があまり咲かせられな
かった花たちが この涼しさに息を吹き返し 元気です 夏の花の
はずなのに麗しく咲いています
綺麗にお化粧して・・・暑い時は大変なのよ といって寒くて冷たく
なったら 終わりなんだけど もう暫く頑張るからね
ここに置いてくださいね 急いで抜き去らないで・・・お願い
そんな声が聞こえてきます
きれいなもの 美しいものを観るのはいやじゃないから
勿論 賛成よ むしろ感謝しているのよ 復活 おめでとう

0 件のコメント:

コメントを投稿