2015年10月12日月曜日

コスモスが・・・・・



早朝と言うべきなのか 夜中と言うべきか 午前3時から中継の
ラグビー ワールドカップの試合
日本対アメリカ 決勝戦には行けないが きっと日本のラガーマンは
最善を尽くして戦う 勇気を持って挑む だから勇姿を見たい
でも 無理 再放送するであろうからその時間に
午前4時のキックオフで始まった戦い
お昼の12時からの再放送をかぶりつくように観ました
勝ちました かなりの差をつけて 3勝もしたのに決勝戦には望めず
でも でもよく戦った 素晴らしい
終わった後 相手チームや仲間の選手との肩たたき合っての挨拶
それらの姿を見ていると涙がこぼれて 大声で泣きたかった
よくやってくれました この感動 ありがとう
お疲れ様 唯々 ありがとう その言葉以外には 言葉なし

午後 涙で潤んだ目を擦りながら ちょっと園芸店を覗いてみました
珍しいコスモスが・・・・普通は ピンクや白に赤と混じり合って
咲いている株が並んでいます しかもすくっと勢いよく背を伸ばして
大輪の花を ここに咲いてますよ 私を見て 私もよと
だが 少し小振りで一杯蕾が付いて 葉も同じ細い葉ですが密集して
白とも薄い黄色ともいいがたい色合いで・・・・・
いつも秋になると普通のコスモスを求めて 玄関先におき秋を楽しむ
のですが 毎年 ナメクジが好きな花なのか いつの時もナメクジに
食べられて哀れな姿になります 可愛そうなので今年は我慢しようと
見送っていましたが ちょっと違っていたので そそられて 植えて
見ました
白いコスモスもいいですね この小振りさがいいです
さあ〜例年のようにナメクジの襲撃に遭うか 否か どうでしょう
見守ってゆかねば 蕾も沢山ついてますから まだこれからかなりの
期間 咲き続けると思われますから・・・・・
コスモスは子どもの時から大好きな花の一つでした
戦後まもない 秋風が身にしみる頃 焼け野原の跡地に 焼け残った
煉瓦の壁でしょうか そんな上に腰掛けて 夕陽を浴びながら足下に
揺らぐコスモスを眺めていた なにを思い なにを考えていたのか
その情景が くっきりと心に 幾十年たった今もはっきりと 思い
描くことが出来る
風に揺さぶられて あのしなやかさ あの強靱さ 

鉢に植えて 門の近くに置いて見ました 戸を開けてすぐ目に入る
ように 訪ねて来た人 外出から帰った時 秋を感じられるように
郵便配達の人も 荷物の配達の人も 秋をみて 心が和めば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿