2015年10月13日火曜日

今年も咲きました マユハケオモトが・・・



今から5年前の2010年に初めておめにかかった マユハケオモト
教会の地区の集まりに同じ教会員の姉妹宅を訪ねた時 すぐ近くの
お宅のブロック塀の上に ずらりと並んでいるのを見かけて 驚き
一体この花はなんという花なのか 初めて見る そしてまた 並んで
いる鉢の数にも驚きました 端から端までびっしりと並び すべて
このように花が咲いていました
珍しいと思わず姉妹にたずねましたが うちにあるのよ いただいて
でも名前はわからない とのことでした
その二週間ぐらい経った時 あなたにといただいてきたの?
それから住み着いて 毎年 律儀に花を咲かせてくれます
ちょうど 今頃 ここ6年目ですが 同じ時期に咲いてます
過去の写真の日付を観ますと 殆ど同じ日です
名前も解らなかったけれど 次の年には名前もわかり 我が家では
子どもも生まれ その子どもは昨年お嫁入り
今年 見事に花を咲かせたそうです
葉っぱは バッタに食べられて なくなったのに株から茎がでて
花が咲いたそうです
このニュースも嬉しい事です
差し上げたのに鳴かず飛ばずでは・・・・・

今日は「さつまいもの日」 ですって
「栗(九里)より(四里)うまい十三里」 
「十三里」にちなんでこの日が さつまいもの日
子どもの頃から栗よりうまい十三里というのはよく聞きました
子どもの頃 秋になるとおやつはふかし芋でしたから 母親が栗より
美味しいよとふかし芋をだしてくれたのを覚えています
このくりより・・・の言葉は 江戸時代のサツマイモの売り文句
だったそうです
今日 夕餉の買い物に出かけましたら サツマイモが山のように
積まれ しかもいろんな種類のサツマイモが並んでいました
いつもこのようにサツマイモの種類を 一杯 並べるなんてありま
せんので珍しいとみていました
さつまいもの日だったからでしょうか

こうして毎日を 夜に入って一日を顧みると なかなか味わいがあり
面白いですね 最もそんなことに目も届かない日もありますが・・・
でも ちょっと日常の変化が見られ 日々の生活に変わりがなくとも
心がほだされてゆく気がします

0 件のコメント:

コメントを投稿