2015年10月17日土曜日

ジャガイモが届きました



気温の下がりようが少し柔らいだのか 暖かで おお〜冷えるの
感覚がなく いい日和の一日
行楽には とてもいい日だったのでは・・・・・
成すべきことが多く 今日は外出することなく 頑張ろうと思って
ましたが 一日の終わりを迎える頃になると はて何をしたのだろう
成すべきことがひとつも進んでない 無駄に時を過ごしたのだろうか
後悔と反省が入り交じって・・・・・
でも 言い訳ではありませんが 気持ちは頑張ったのでしょう
掃除 庭の水遣り そんな事などすませて 時計をみれば あまり
時間は進んでいない まだこんな時間 わあ〜ぎょうさん時間がある
でもでも 進みませんでした
ちょっといやなことがあって 落ち込んで それが影響している
そのようで 情けないし 心の狭さに 愛想が尽きてますが 思う
ようにはならぬもの コントロールできない部分があるのかな

今日 お昼前に 北海道十勝のポテトが届きました
掘りたてを直送 黒黒とした土がまだ幾分が残って 美味しそう
こんなにごろごろ どうして食べましょうか
相棒と二人きりでは お腹に入れるまでには 随分と時間がかかる
ことでしょう
10月13日は さつまいもの日でした ジャガイモの日なんて
あるんでしょうか
こんなに沢山 一度に買うなんてと言われそうですが 友人の
ご主人が ワイズメンズクラブの一員で 十勝クラブの奉仕活動に
協力 それで声がかかりました
我が相棒も 土佐堀ワイズメンズクラブ員ですから 活動状況 
奉仕活動も理解できましたので協力 このポテトは  ちなみに西宮
クラブの活動です
どのみち ジャガイモは好きですしよく食べます すぐに傷む物
でもないし 我が家でもコープさんの家庭係さんから箱買いし
ていますので 同じこと 少しでもお役に立てばと・・・・・
このまま蒸かして バターをのせて食べたら美味しいのでは・・・

戦争が終わった後の食糧難 お昼はこのジャガイモを蒸かしたのを
ごはんの代わりに食べました
ちゃぶ台の真ん中にジャガイモが置かれ それを無心に食べた記憶
があります それ以外なにもないのです
芋がグリーンがかっているのは苦くていやな味がするので
さけてなるべく美味しそうなのをよって食べてました
芋がはじけて皮がめくれ上がっている 皮一枚ではなく少しだけみを
つけて・・・・そうなった芋は美味しい 柔らかくて・・・・
今のようにいろいろ農作業に工夫なんかしてませんから ガリガリの
もありました 蒸かしても炊いても 柔らかくならない
土地もきっと痩せていたのでしょう
勿論 食べ方だって 唯 茹でるだけ
けれど 進駐軍の配給で お砂糖はかなりあったようで お砂糖を
かけて食べたこともあります

遥か昔の話 ジャガイモが代用食のひとつだなんて もう知らない人
の方が多くなっているようで このような食べ方は 今は好みで食べ
ていますが ああ〜またジャガイモか 芋かと 嘆いた時代は
遥か昔に・・
今は幸せですね 贅沢ですね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿