2015年10月2日金曜日

秋の空とハイビスカス





夜半吹き付けた強い風は 朝には吹き止み 雨もあがり 朝から
お日様がキラキラ輝いて眩しいほど
爽やかに晴れ渡った空 気持ちがいい 秋の雲が流れて・・・・・
雲に乗ってどこかに行きたい 旅をしたい
のんびりと雲が流れるように ゆっくりと・・・何処へ行こうか
あそこに ここにと思いは広がる
陽ざしはやや強いけれど すっかり秋模様
木々が 風に揺らめくのすら秋を感じる 風が 冷ややかだからか
秋の風情を感じる中で 夏の花と思わせる いや暑い季節に咲くと
認識している花が ハイビスカスが 今 大輪の花を咲かせ始めて
いる 常夏の花と言うイメージが強いのでしょう
高温であれば しかも5〜6時間 陽があたれば 花は咲くそうです
蕾も沢山ついていますから これから暫く賑やかなのでは・・・・
赤と黄色と原色で ちょっと秋の風景とはほど遠いけれど
いつもの通り道沿いの花壇で咲いていました
この花を本土で最も早く観賞した一人が なんと徳川家康 ですって
島津家久が琉球産を献上した 大坂冬の陣の年 だそうです
やはり南国の花ですね
今日は 語呂合わせで お豆腐の日
食べましたか? 我が家は お豆腐その物は食べていませんが湯葉を
いただきました
望遠鏡の日 1608年 オランダの眼鏡技師が望遠鏡を発明
チャーリー・ブラウンの誕生日
1950年 チャールズ・M・シュルツ作の「ピーナッツ」が
アメリカの新聞で連載開始 その二日後にスヌーピー登場
日々の暦を見ているとなかなか面白いですよ
ここ暫く秋晴れのいい日が続くそうで 嬉しいですね
でも朝夕冷え込むそうで 風邪の季節がきます 気をつけましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿