2015年10月26日月曜日

稔りの秋で〜す



昨日の寒さ ぶるんと来た程度ではすまない冷え込み
夜に入っていっそうの寒さ ああ〜暖房が 温もりが・・・・・
ついこの間まで 冷房でしたのに
季節の移り変わりの速さ 体が追いつきません
まだ 冬の衣類も完全にだしていないのに 冬は駆け足で来る様子
秋を 秋の盛りをそして晩秋を楽しみたいもの
冬よ ゆっくり来てください 慌てなくともいいのよ
秋の終わりは素晴らしい ゆっくり味わいたいもの

秋 稔りの秋です 北の大地からまたまた届きました
秋が 馬鈴薯に玉葱が・・・・・
先日も十勝からの馬鈴薯 男爵が そして今回も男爵と北あかり
芋 芋と 芋に埋もれて暮らす・・・・・
毎日 芋を食べる 贅沢な科白ですね
北あかりも男爵も見たところ 区別が付きません
ちゃんと仕切りがしてありますので判別できますが なにもない
ところに転がせば 区別はおそらく素人には解らないでしょう
早速 北あかりを食べました
ひとつ丸ごと まずは丁寧に洗い ラップに包んで電子レンジでチン
100グラムに3分の目安で・・・・・・
ほくほくに仕上がります 割ってバターをつけてスプーンで掬って
いただきます バターとの絡みがなんとも言えず まさに美味しい〜
と大声で叫びたくなります 
明日も食べようと決めています 朝食に・・・・・
私の朝食は まずは起き抜けにユーグレナをコップ一杯の水で飲み
そしてバナナ1本食べ おもむろに朝食の準備
お湯を沸かして 紅茶を入れ カップにはハチミツと生姜のすり
下ろし そこに紅茶を注ぎ あとはヨーグルト チーズを1片 
これだけです
そこへ北あかりのある内は プラスするつもり
少ない〜? いいえ 充分にお昼まで持ちます
エネルギーは ハチミツやバナナで充分とれます
昼食までエネルギー切れと言うことはありません
充分 満腹感が得られます
でもこんなに沢山のお芋をどうして食べましょうか
毎日食べるといえど 相棒とに二人暮らし 食べきるまでには 相当
時間がかかるでしょうね
幸せなしかも贅沢な悩み事
感謝していただきます 飢えに苦しむ多くの子ども達に想いを
馳せながら 折りと感謝でもって・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿