2015年10月31日土曜日

ハロウインです




朝から好天に恵まれ 雨がなかなか降らないようで はっきりは
覚えていませんがこの10月にこんなに雨が降らないのは
なんでも大変な記録だとか たしか三重県だとか テレビで放送して
いるのを小耳に挟みましたが ままになりませんね
ついこの間すごい豪雨で川が決壊して 家々が流され大変でしたのに
降らないとなったら徹底的ですね
この天候ばかりは 世の中いろんなことで目を見張る進歩を遂げて
いますのに思うようになりませんね
でも 思うようにしてはいけないことだと思います
人間の奢りです 自然に逆らわない 神様のなさるままに・・・・

今日はハロウイン 街は賑やかなことでしょうね
西洋から来た行事 万聖節の前夜祭 この日を一年の終わりとして
魔女たちがやって来る日 明日は死者がこの世に還ってくる日
要するに日本のお盆ですね
このハロウインのことは 詳しく昨年のこの日に書いてますので
アーカイブを見てください
我が家では 街へ繰り出す気もありません 仮装する気も勿論なし
でもひとつの暦として 日本の新しい文化として 今月の初めから
ドアー飾りを ハロウインに衣変えしています
そして寄せ植えも ハロウインらしいのを門柱に置き 楽しんで
います レゴで作った南瓜も面白いでしょう
この日だからと言って格別何かをすると言うことはありません
世の中では お菓子類がそれらにちなんだものが売り出されて
いて エエッ〜と驚きます が なかでも和菓子屋さんが・・・
この木曜日 友人のお宅を訪ねてゆくのに手土産をと 和菓子やに
寄りましたら なんとハロウインのお饅頭がありびっくりしました
南瓜の形に目鼻をつけて黃色で 中の餡はやはり濃い色の黃色で
南瓜味の餡でした
今はバレンタインの商戦より ハロウインの方が上回っているとか
チョコレートより南瓜の方が 売り上げダントツなんですって
商戦ってすごいですね
私たちの娘時代には ハロウインって言葉も耳にしなかったのに
それだけ日本は平和なのかな・・・・・大変な世の中なのに
でも平和であることはいいこと でも戦乱の国へのまなざしも
忘れないでいたいですね
何かが出来るわけではないけれど 心の留め置くことは大事なこと
だと思いますが・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿