2015年10月4日日曜日

秋めいて・・・・・・




朝夕は 気温が著しく下がるものの 昼間は 爽やかで気持ちの
よい日が続き 秋は駆け足で深まってゆくようで・・・・・
朝な夕なの気温が低いと 余計に秋の深まりは駆け足なのでは・・・
我が家のちいさなガーデンも 秋めいて 好き勝手に水引草は咲き
ムラサキシキブも実がたわわに付き 枝が頭を深く垂れ その中で
冬の花が おらが春が来るぜと言わんばかりに シクラメンなど
蕾が頭をもたげ始めています
初夏の花 梅雨の花 であるはずのアジサイが 今 秋めいています
アナベルなどの花はともかく ごく普通のアジサイが遅くとも8月の
初めには命を終えて次なる年に向けて準備が始まっているはずなのに
本当にごく普通のアジサイが 秋色になるために 日々 怠りなく
お化粧をしはじめています
如何ですか この変身ぶり 何故 こうなるのかとんと不明
ここ4〜5年前から始まりました でもこのようなアジサイにも秋が
訪れて 懸命にお化粧を始めたと思うと 愛おしいですね

今日は「宇宙開発記念日」
1957年(昭和32年)にソ連が人類初の人工衛星「スプートニク
1号」の打ち上げに成功したことから 記念日に・・・・・
遥か彼方のと言う言葉より もっと もっと遥か彼方に 今は 宇宙
ステーションがありそこで人間が暮らしている
とても考えられないこと
科学的な知識も知能もない人間には 摩訶不思議としか思えないのに
地球上からそこまでの距離を計算し 軌道の位置も調べ 物差しでは
計れないのに 解明してそこへ行く 月へ 火星へ・・・・・・
すごいですよね そのきっかけにもなった記念日
すごい夢ですね 壮大な 宇宙空間を遊泳する 羨ましいような気も
するもののとうてい望めないこと
家も山も川も緑もなにもない
鳥の声も人の声も音楽も地上のあらゆるもの全てがない空間
宇宙 そこを突き抜けてゆく 想像もつかぬ 
漆黒の闇なのか そこに浮かぶ星が点々と見えるのか
何はともあれ人の頭脳ってすごいですね
凡人には理解しがたい世界 だがそこにはロマンが在る
そのロマンを求めて 奮い立つのであろう
人類壮大なロマンが・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿