2015年10月7日水曜日

アレンジ レッスン 10月


今月のアレンジ
秋の花材が満載 ナナカマドの赤い葉と実がきいています
まだまだ昼間は 陽射しも強いけれど 山では ナナカマドの
衣装変えが始まっているのですね
ナナカマド 大好きは花木の一つ
植えることが可能ならば 庭に植えて愛でたいと思う程
しかし 高地の植物
街の中では育たないでしょう
素敵な赤 いい色合いです 
阪神大震災があった年の秋の始め 9月の末だったと記憶しています
飛騨高山方面へ出かけました
コスモス畑に行きたいと常々思い いつかいきたいと友人に話を・・
夢 叶い コスモス畑に行こうと ◯◯時にここにと場所も指定され
どこのコスモス畑にいくのか不明のまま 車に乗せられて・・・・
高山市内より更に奥へ 乗鞍の方面へ・・・・スキー場の斜面
一面 コスモスの花が・・・・・青い空に映えるコスモス
その花の中で寝転がって 見詰めた花と空
少女の心に浸って・・・・・
そこまでの道のりの脇にナナカマドが 赤い実を見せて立ち
その足下はコスモスの花が 山の冷たい風に揺らいでいました
ナナカマドを面前で見て 手に取り 活ける
懐かしくその時のことが彷彿と沸き上がってきました
もう20年も前のこと あの当時は若かったですね
胸をときめかして 立ち寄った高山市内 老舗の昔の作りの宿で
食事 朴の葉にのった食材 懐かしい・・・・・・
もう再び訪れるチャンスは無いでしょう
その時の思いを 何点か 作品に・・・・・

レッスンの後はいつものようにお茶会 楽しいひと時
夕方にはそれぞれの家路に 来月また会いましょう 
でも もう来月は11月よ 皆さんの悲鳴が・・・・・
11月・・・・? 早すぎるよ〜と

0 件のコメント:

コメントを投稿