2015年10月8日木曜日

待ち望んだデュランタが・・・



昼食後 すぐに外出 爽やかな風が・・・と言いたいけれど
かなり強い風が体を押しやるように吹き巡る
体に纏いつく風を押しやりながら 歩を進めていると あっ〜秋
きた〜と 甘い香りが・・・金木犀の薫りが・・・・・
懐かしい 今年初めて
昨夕 同じ道を歩いたのに それらしい香りはなく 
いつ 夕闇に包まれて香り立つのかと期待していたのに
そう 今朝から咲き始めたんだ いいですね〜
空の雲も 空も青く輝いて・・・・・・

咲かない咲かないと嘆いていた宝塚デュランタが このような姿を
見せ始めました
あちらこちらと張り出している枝の先に 見事に花が・・・・・
咲きませんと愚痴を言いすぎたのか こちらの思いをくみ取ったのか
嬉しいほど咲き始めました
秋の陽ざしを浴びて輝いています
何はともあれ喜ばしいものです
待望です この木を植えてから 何年になるのでしょう
5年は過ぎています 否 もっとだと思います
それが初めて このように房になって咲くのは
まさに歓喜の雄叫びを張りあげたい気分です

今日は 「寒露」
露が冷たく感じられてくる頃のこと 二四節気の一つ
空気が澄み 夜空に冴え冴えと月が輝くころの季節
夜に入ると俄然 冷えて来るようになってきました
お風呂上がり 今までの調子でパジャマ1枚でウロウロしていると
体が 冷えてくるのを感じ慌てます 風邪引きさんが狙う時です
今年はインフルエンザの流行も早いとか
用心 用心 いつになく冷え込むのが早いようですね

0 件のコメント:

コメントを投稿