2015年10月9日金曜日

日の暮れるのが早くなって・・・・・



日に日に秋が深まりゆく 夕方には 風が冷たいのか 気温の下がり
ようが激しく 寒いこと 1枚なにかを羽織らないと 体が冷えて
ゆくのが如実に感じられる
思ったより 秋の深まりは早いのでは・・・・・
この月初め 秀明菊が咲き始めたと報告しましたが ご覧のように
賑やかになってきました
秋の深まりが早いと感じるように この花が咲くのもいつより早く
今までは 大抵10月の末頃から咲き始める状態でした
夜も更けてくると 余計に寒さが身に応え 暖房とまでいかずとも
温かいものを身に纏いたくなり 火が恋しいと思うのは 寒がりだか
らでしょうか
いよいよ庭の手入れを急がなくてはと感じて 唯 眺めて呆然として
います
あまりにも放置が酷すぎて どう手入れしようか思案に暮れています
日の暮れるのも早くなり気ぜわしくなってきました

今日は「世界郵便の日」
1874年 世界中で自由に郵便が出し合えるように万国郵便連合が
結成された日です
最近はスマホや携帯 或いはパソコンで お便りのやりとりが手軽に
出来るようになって 便利にはなりましたが 或る意味で情緒がなく
なり なんだか淋しいような気がします
ペンで自ら書いた文字でいただく便りは嬉しいものです
その字が上手な字であろうと下手で乱暴な字であろうと そこには
書いた人の人間性が見られ 余計に喜ばしい物ですよね
ラブレターを沢山書いた人は 感性も情緒も違うんですって・・・・
ボキャブラリーも増えて豊かになるし なんて言われましたが・・・
今の若い方は 昔のように思い込めて愛しい人に書き連ねることは
あまりないのでは・・・
携帯メールでしたら 単語を連ねただけで 通りますもの
季節の言葉等の前文もなしで 通じてそれが当たり前になる
矢っ張り寂しいですね ラブレターも一つの文化ですもの

ついこの間まで太陽がきらきらしていた時間 今はもう夕闇が迫り
ほの暗くなってきたなかで 秀明菊の白さがきわだって 秋風に
揺れています 
なんとも言えない風情が漂って 身にしみます
明日も晴れとか
青空を仰いで綺麗な空気を 胸一杯いだきたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿