2015年11月12日木曜日

西洋ツツジ〜アザレア〜




11月も 10日も過ぎたのに 暖かい日和
寒いかなと思って一枚厚着をして出かけましたが 少し歩いた
それだけで暑いと感じて 上着を脱ぐ有様
このようにくるくる変わりゆく天候は困りますね
歳老いた身には 若き人たちのように体がすぐに対応してくれません
から 少し落ち着いた気候になって欲しいものです
夕方 スーパーで夕餉の買い物を・・・教会の集まりに出席 しかし
以外と長引き 今からは手の込んだ料理はしていられない
即刻 献立の変更 その為に駆け込んだスーパー
お鍋にしよう 野菜たっぷり そして鶏肉 豆腐 牡蠣と入れて
そんな買い物をしている傍らで 目に入ったこの白いアザレア
たちまち心ひかれて 夕餉の買い物が意外に 重いにもかかわらず
求めて来ました
アザレア ピンクの濃淡の花は見かけますが 白が珍しく その
白は白なりの華やかさに 玄関先にでもと・・・・・
本来は春に咲く花 今頃は 促成栽培されたもので 今頃から
2月頃まで咲くとか しかし 耐寒性はなく 窓辺の日当たりの
よいところがいいのかも でも 矢張り暫くは外に置くつもり
本格的な寒さになり気温も下がってきたら 取り込むことに・・・
これからは 庭の花を切り花にとは難しい状況ですから 切り花を
買うつもりで求めました
真っ白もいいですね 冬に向かって寒さを感じるかもしれませんが
結構 クリスマスの頃にはいいのでは 赤いシクラメンと並べたら
雰囲気がでるかも・・・・・
アザレア 西洋ツツジ
日本や中国原産のツツジをもとに おもにベルギーやオランダで
改良されたもの 耐寒性は中程度 とか
長生きしてくれるのかどうか定かではありませんが 心を込めて
愛で大切にします
この花 一鉢しか在りませんでした 多分売れ残った一鉢でしょう
寂しげで でもこちらの心を捉えたのですから 来るべきして
我が家に来たのかも ふと 瞬間的に目に入りましたから 呼んで
いたのかも これも一つの出会いです 結ばれた縁です
買い物を急いでしたいと駆け込んだスーパーなのに 目に入るとは
出会いでしょう 出会いは大切にしたいもの

0 件のコメント:

コメントを投稿