2015年11月19日木曜日

早くもサンタさんが・・・・・



晴れますという予報は見事に外れ 時々 時雨れて すっきりいかず
早くも 我が家にサンタさんがやって来ました
メリークリスマスではなく この一年お疲れ様のカードですが
サンタクロースがお疲れ様とねぎらいの言葉を・・・・・
嬉しいですね 
昨日いやなことがあっただけに 気持ちも晴れて嬉しき事です
何年前になるでしょうか まだ幼い子がいる 近所の若きお母さんが
手仕事を習いにきていました
20代で まだまだ子どもと言うぐらい可愛い母親ではなく娘さんに
見えました
いろんな話をし こちらも少しは人生の経験者として 話をし質問に
答えていましたが 暫くして転勤 関東へ 
どこか自分で探して 気に入ったところがあれば そこでお稽古を
続けられるように話しをしましたが このまま続けたいとの たって
の希望で 通信講座で やりとりをしました
そのうち続けられなくなった 暫く休む・・・・・
どうしたのかなとちょっと心配になりましたが 離れているため 
よくわからず まあ〜もう習いたくないんだと こちらは勝手に
思い込んでいました
この通信している間に 沢山の手紙のやりとりもありました
が 心境はわかりませんでした
やがてすぐに 関西へ再び転勤 西宮に住み始め お稽古に通え
ますと連絡いただきましたが 訪ねてくる前に 離婚した 
子どもは引きとりました と連絡 驚きました
それ以後 訪ねてくることはなく 年賀状と暑中見舞いのやりとり
だけでした 実家にも頼らず 子どもを育てながら 働く生活
気にかかりながらもどうすることも出来ず 心の中でガンバレ!と
それからはやりとりが減りました 彼女は頑張っているのだろう
黙って遠くからみていよう 気持ちが落ち着き 生活も落ち着き
上手く歯車が回り出せば 連絡はあるだろう・・・・と
幼い子を抱えては大変だったと思います
それが 突然 昨秋 作品展の会場に訪ねてくれました
娘も大学卒業して 社会人に 涙がこぼれるました
よく頑張った 子どもも立派に育てて・・・・・
そのつらいとき 私とのやりとりを 思い起こして励みにしました
そう言う彼女になにを話したのか 記憶はありませんが・・・・
今も忘れずにいてくれる そのことは 最大の喜びです
彼女の苦労を思うと 胸が傷みましたが 可愛い娘さんが 逞しい
女性に立派でした 
キャリアウーマンに変身したその彼女が サンタさんを・・・・・
今年は伺えませんが ご成功をお祈りいたします
メッセージつきで・・・・・ 気にかけてくれて
昨年は会場で いろんな話をいっぱいしました
こんな良い繋がりがある これも一つの人との絆
絆を大切にすれば強いですね 心が豊かになります
ありがとう あなたという女性と繋がりを持てたことに 
深い恵みを感謝します
疲れも吹っ飛ぶ嬉しさです

0 件のコメント:

コメントを投稿