2015年11月21日土曜日

みずの森へ・・・・・







素敵な佐川美術館から 水庭に佇む婦人に見送られ 別れを惜しみ
次なる目的地 車で7〜8分の琵琶湖湖畔にある
「水生植物公園みずの森」へ・・・・・
広い庭園と共に 温室もあり 見応え充分 
庭園は車椅子でも楽しめるように道が整備されて・・・・・
勿論 車椅子をお借りしました
入り口を入った途端に 目に飛び込んで来たのはチューリップ
ええっ〜 これから冬なのよ 咲いている 咲き始めている
驚きました どうして? 
疑問に思い 係に方に聞きました
これから花がない時期を迎えるので 今咲かせようと工夫をした
とのこと まずは球根を 冷凍〜チルドにして〜植える
すると今頃の季節まだ暖かいので 春と思って花開かせる
わあ〜家庭でも出来るの? 勿論 冷凍 チルドは出来ます 但し
温度 時間 などは 企業秘密ですから・・・・・
そこが難しいのです との説明でした
木々の彩りも美しく 色のグラデーションが見られ 水辺だけあって
所々に池があり とても綺麗にレイアウトされ 森の中にひと時 
迷い込んだような錯覚にすら陥って 少し高いところに上がれば
琵琶湖も望めて 心安まる 素敵な場所です
秋も美しいけれど きっと春も そして新緑の頃も 美しいのでは
温室も花がいろいろ咲き 楽しいところ この温室はまた次回に
蓮も咲いていましたよ
老夫妻も 至福の時だったと とても喜んでくださり うれしく
ルンルンの気分で家路に・・・・・
道路も渋滞に遭うこともなく スムーズに走れて・・・・・
車を提供 運転してくださった方にも感謝
近年にない良き小さな旅でした 
天候も味方して 碧い空 浮かぶ雲 なにもかもに恵まれて
このような時を与えてくださり また仲間と交流が持て 信頼感が
湧き 笑顔で過ごせた 神様に 神様の計画に 心から感謝
ありがとう!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿