2015年11月10日火曜日

卓上の秋深し


雨はあがり 爽やかな日和になるのかと 期待したが・・・・・
あやしげな天候 雨が降りそうな雲行きに 折りたたみ傘を持って
出かけるものの 帰宅まで 邪魔な荷物に・・・・
道々目に入る木々の色の美しさ ああ〜何故にあの様に美しいのか
黄金いろ 茜 紅色 黄葉いろ 中には並んだ木がグラデーション
すら見せて 一瞬 心を虜にする
だが強い風 冷たさを含んで これがもう少し冷気を含んだら北風
冷たい冬の風に・・・ああ〜この風は 夜に入ると 冷えて今宵は
寒いのでは・・・・・
我が家のテーブルの上も 秋深し
ナナカマドともみじ 室内で自然に秋に・・・・・
かりかりに乾ききった木の葉ですが なんとなく愛おしく ちょっと
楽しんでいます
窓の外を見れば 花水木が 美しく紅葉していますが これはこれ
ナナカマドももみじも 手のひらののせて握れば 木の葉は 形を
失い 細かい破片となる それが哀れで しばし・・・・・

11月も三分の一過ぎました 
もう50日ちょっと眠れば お正月です
花屋さんの店頭は 葉ボタンが売り出され そして春の花たちが
賑やかさをまして 気ぜわしさに追い打ちをかけてきています
忙しさのなか 風邪を引かないようにしたいもの
我が家の相棒は 風邪引きさんです 用心!用心!

0 件のコメント:

コメントを投稿