2015年11月7日土曜日

旧友との再会








朝からどんよりとした空模様
いつ雨が降ってもいいような・・・傘を持ってちょっと遠出
しかもお洒落をして 久し振りに同窓会へ
何年振りかの参加 今までに参加したいと思いつつ 日程の
やり繰りが上手くいかず いつの年も出席を見送り
近ければその時間だけならなんとかなるのだが 矢張りたとへ
僅かな時間でも 新幹線に乗って行くのだから 一日仕事
今年は友人の誘いもあって この日は行こうと決めて参加
懐かしい友に会い 恩師に会い どなたにも少しも変わって
いないと言われ 喜んでいいのか 悲しむべきなのかと
変わっていない と言うことは成長していないのか 
その当時のままの子どもなのか さて果て・・・・
でも話をしていて ああ〜こんなに住む世界がちはうのかと
痛感 若い時は 学校へ通っている時は なにもかもが一緒と
言うほど価値観が近かったのに いや その当時から 違って
いたが それを地にださないで覆い尽くし また協調することで
成り立っていたのかも
今は全てに生活環境が違う 暮らしも そして今日まで歩いて
きた道も異なる だからずれを感じるのか 
ふと同じ次元で意気投合できる そんな友が ・・・・
なんて無理なこと言いますね でもなにか寂しさも感じました
久し振りに正式なフランス料理をいただきました
一流のホテルで・・・・器は全てノリタケ
懐かしい・・・・昨夜 テレビの番組「美の壺」でオールド
ノリタケを観たところだけにそして 地元の食器を使い
いなあ〜と感心しました
白磁に金色のみの絵柄 とても上品 お味も上等
友との楽しい歓談の後 所用で東京から来ている 弟と落ち合い
久し振りにひと時 近況報告をして 家路に
ほとほと疲れ果てています
瞼が下がってきて困っています このまま朝まで寝たい
そんな心境と疲れの中にいます
ちなみに 献立は
豊穣の秋 山海の幸の祝いオードブル 
  ハニーマスタードと木莓の二種ソースとともに
人参と新米こしひかりのスープ〜ほのかなオレンジ風味
麹熟成黒毛和牛のロースト
  銀杏入りヨークシャープディング添え
 新鮮野菜と黒胡麻豆腐のサラダ
ヨーグルトのアイスパルフェに青リンゴのゼリーと赤い果実
 キャラメルパイ添え
コーヒー


0 件のコメント:

コメントを投稿