2015年12月16日水曜日

落ち葉



雨が降るのではと思わせる雲行き だが 時間が経つにつれ晴れて
夕方になると 気温が下がり始めて お昼前の服装では寒いこと
明日は一気に気温が下がり冷たい日になる予想
耳にしただけで寒い感覚が呼び覚まされて 身震いが・・・・・
夕方 買い物に出かける時 思わず1枚余分に着込んで出かけました
その道のり いつもの通り道 車道を挟んで さくらとこぶしが
連なっています
桜並木の木々は 紅く染まっていましたのにいつの間にか散りゆき
もう裸で 寒々とした姿をしていますが こぶしは 意外と長持ち
なのでしょうか 黄色く染まった葉が見事です
こぶしの並木 葉が落ちてもうすでに丸裸の木もありますが この
木のようにしっかりと葉を纏っているのもあって 同じように
並んで植えられている 条件は全く同じはずなのに 1本1本 それ
ぞれ違うのは面白いですね 天候の条件が 目に見えない形で 影響
しているのでしょうか 気温 陽当たり 風の当たり具合いなど
それとも 木自身が持つ個性なのでしょうか
黄色い落ち葉も綺麗ですね 
夕方の冷たい風に吹かれて 木の葉は 舞いもせず 歌だけ歌って
いました 踏みつけるとかさかさと枯葉の音がして まるで演奏会を
しているようでした
ああ〜 冷たい冬の足音 お昼前までの暖かさよ さようなら
冷たい 冷たい 寒い冬ですよ とうとう本格的に来るのです
今度 強い風が吹き付けたなら どこかへ 旅に行かなくては・・・
行く先も不明のまま 当てもなく旅に・・・・・
別れの演奏なの? 悲しいの? しばし 私は消えるけれど
もう会えないけれど 暖かくなれば 子孫が子どもが 今日は と
生まれるから 若い葉に会えますよ 私はこれでお別れだけど・・・
そうなの かさかさは別れの挨拶なのね
じゃあ〜またね 元気でね

0 件のコメント:

コメントを投稿