2015年12月22日火曜日

ブラックキャットなる花



今年最後のレッスンに出かけた帰り もう陽は落ちて街は気ぜわしく
うごめいている中 立ち寄ったスパーの入り口に置かれた花を見て
ええっ〜なんですか?これ と思わず立ち止まって しげしげと
眺めました
すごい花でしょう 見たことありますか?
初めて見ました よく見ると値札と花の名前が・・・・・
ブラックキャット 黒猫・・・?
今まで見たことがない また似た花も見ない・・・・・
写真は 店内の照明でかなり明るい花に写っていますが 実際は
真っ黒と言っていいほど黒い花です
この花はと 問うてみようと思ったけれど 係の人がいないので
写真だけ撮らせてもらってその場を離れました
帰宅後 調べると 少しだけわかりました
矢張り珍しい花です 和名 黒花田代芋
バッドフラワー デビルフラワーとも呼ばれるそうで まさに名の
通りの花の姿です 猫のような長いひげが沢山垂れ下がっています
真っ黒に見えるが正確には非常に濃い紫で 地中に芋状の地下茎を
作る
自生地では地下茎を食用年 若葉と花はカレー料理に用いるそうです
いま流行りの言葉で言えば まさに「びっくりぽん」です
花は癒やしになる こころ和むと言いますが この花でもそう言える
のでしょうか
お店の花なので 思うようにはカメラを向けられません
触るわけにもいかず 向きも変えられません
花をきちんと撮りたかったのですが この下の写真 ネットから拝借
どの様な花なのかよくわかると思います
外国では よくタロイモを主食とする話を聞きます
これもその一種なのでしょう
本当に珍しい花でした

0 件のコメント:

コメントを投稿