2015年12月26日土曜日

モチーフ 編み上げました



クリスマスもついに終わり 年の瀬ムードに・・・・・
と言ってもなかなかそのムードに追いつけず 一体 私の生活は
どうなっているのと 叫びたい
叫んですむなら叫びますが 頭がパニック状態 狂いそう
作品展の後始末が未だに出来ていません しなければと思いながらも
出来ない状態 お祝いしてくださった方達にお礼もまだ 礼儀を欠く
始末 ですから 友人から 催促の頼りすら舞い込む始末
作品展 開催出来たのですかと・・・・
ある事情があって 子ども達の部屋に今まで制作した作品を全部広げ
ましたが それを片付けるのが一日では終わりません
それにまつわる備品などもあって 部屋は泥棒が入ってひっかきまわ
した状態ですから片付けなければ・・・・・・
年末の買い物もいつもなら 割と早くから買い置きしますのに なに
ひとつ買えてません 庭もまだ球根を植え込んでません
どうしたらいいのでしょう

クリスマスは終わりました が イブの日に 小さなお友達に
クリスマスプレゼントを・・・・・ポンチョです
10月30日に報告しました なにが編めるでしょうか と
段染めの毛糸を使用 8cmのモチーフを4号かぎ針で 42枚編み
ますと その結果が写真の通りです 
42枚を接ぎ合わせ 縁取りを編み 出来上がり 

クリスマスに間に合いました ぎりぎりで・・・・
イブの前日に完成 ホッとしました
サイズもわからず 年齢だけを頼りに編みましたが 着られるかなと
不安感がありましたが 早速 着てくれました
そして 夕べの礼拝 讃美礼拝へ・・・・・・


共にクリスマスのお祝いをしました
お祈り時は 可愛い手を合わせて 祈る姿を見て ああ〜祈りは
こうあるべきだなんて思いました 純真そのもの 無垢な姿です

毎日 編むわけではなく 時間を見つけてはかぎ針を運びました
ですから目が揃わなかったりなどの不都合がありますが でも編み
あげてホッとひと息
如何でしょうか サイズ的にもちょうどよく助かりました
編んだのはいいけれど 着られなかったらどうしようと 不安材料
山積みでしたから・・・・・
忙しい忙しいと言いつつ 余分なことをしているから物事 進まな
いのよ と言われそうですが やるべきことを放置して編み物に
没頭していたわけではなくやる事をしつつ 疲れて休憩という時に
編む そんなことを繰り返して編み上げました
なんでもその気になれば出来る そう思えば 年を越せるかもね
掃除もして 部屋の片付けも 買い物も お料理も 全てなしとげ
られるかもね そう思って できる限り気張ります
狂わない程度に・・・・・これからお正月まで晴天続きの予報
助かりますね

0 件のコメント:

コメントを投稿