2015年12月29日火曜日

カランコエが紅く染まりました


やっと曲がりなりにも 家の中の片付けが一段落しました
一応 誰が来ても どの部屋を見てもらっても 恥ずかしくない
どうぞと言えるまでに やりました
おまけに庭も きちんとと言っても 苗がなく仕方がない部分は別に
して 庭仕事もやり遂げました
明日は お昼頃には息子家族が来ますので それまでに掃除をして
買い物に出かけて と予定しています
午後からはヨドバシカメラへ パソコンを買い換える予定ですから
なんと忙しい日々だったのでしょう
でも でも 我ながらお見事と拍手喝采です
やってのけたのですから お正月が迎えられないと嘆き つぶやいて
いましたのに だけど疲れました くたくたです

二階を片付けている時 ベランダに出てふと植物たちの寒さよけの
ガラスケースを見やるとなんとなんと カランコエが 見事に紅葉し
ているのに気づき 驚きました
カランコエ 多肉植物の仲間で 葉はいつの時も青々としています
いや 青々としているはずです
一瞬 なにかと思いました よくよく考えてみると ケースの中は
多肉植物 洋蘭 カランコエだけがいれてありあます
カランコエが紅葉するとは全然知りませんでした
すぐ横の多肉植物(名前はわかりません)も同様に紅葉
洋蘭以外全て 紅く染まっています
初めて知りました ここ何年も同じところで頑張っていますのに
このように染まったのを見るのは初めてです
染まりきったのかどこにも緑の葉はありません 
カランコエ独特の色はなく 見事でしょう
蕾も見えます これで春になれば どうなるのでしょう
紅葉する木は 殆どは落葉油ですが カランコエは落葉はしません
春になれば みどりに変身するのでしょうか
どうなるのか 観察を続けなければ・・・・・

家の中は始末が付きましたが 大事なことがまだ 家計の計算です
レシートが山積み さあ〜お財布と家計簿とレシートとにらめっこ
頭が痛いこと 上手く計算が合えばいいけれど・・・・・
新しい年までにもう一踏ん張りします
勿論 お料理などにも頑張りますよ あと二日でお正月・・・・
お正月 新しい年 新年 いい響き いい言葉です

0 件のコメント:

コメントを投稿