2015年12月9日水曜日

七宝展へ


暖かいつもりで出かけた神戸 六甲駅に降り立つと 風が冷たい
我が家のあたりとは 温度が違う 空気が違う 冷たさが身にしみる
少し山手だけでこれほどの差があるのかと・・・・・
身震いする寒さではないけれど 冷たい 風と言うよりは空気が・・
友人の七宝焼展へ JR六甲道駅の六甲勤労市民センター内で開催
七宝教室の年に1回の教室展 毎年同じ頃 同じ場所で開かれて
ここ数年 毎回 観せてもらっているが 年々 進歩の跡が観られ
すごいなあ〜と感心
特に今年は色彩が美しく 透明感があり 爽やかな作品が 多いよう
に感じたのは 私だけの独断かもしれませんが そのように心に響き
ました
七宝の焼き上がりというのか 出来上がりの成果は 善し悪しはよく
わかりません どれが良い作品でこれはちょっとという作品の価値は
全くわかりません
しかし 全くの素人が観て どれもこれも力作 感心しました
こころ和みました
中でも特にブルーの色が綺麗で すごく透明感があり心ひかれました
額絵にした作品とアクセサリー インテリア物と様々
一年の成果としては見事でした
男性の方の作品で オートバイのキーホルダーを作られているのを
観て ああ〜 七宝をやりながら生活を楽しんでいる 
生活の中に生かしている そんな思いがも観られ 楽しい会でした
また次の年の作品を拝見できるのあを楽しみに 会場を後に・・・
余談ですが 生徒さんのなかに93歳の方がいらして 毎週 明石
から通ってこられるそうで すごいですね
年をとっても楽しみがある お元気な素なのでしょうね
見習わねば・・・・・老いの身を愚痴らないで 頑張ろう〜
励みになりました

0 件のコメント:

コメントを投稿