2015年12月28日月曜日

早くも侘び助が・・・・・



もういくつ寝るとお正月 なんて子どもの頃は歌ったものです
今の子どもは歌わないのかな?
歌を口ずさむほどお正月が待ち遠しく楽しみでした・・・・が・・・
この歳になって しかも今の置かれた現状を思うと 恐怖です
なんとかなるのでしょうか なんとかなるようにしたいもの
神様はなんとかしてくださる と思い 心 休めることにします

年の瀬らしく 冷たいさむ日です 暖房を入れていても なんだか
すうすう寒いです 立て付けが悪いのでしょうか
まだ風が強く吹いていないだけ助かります
その冷たさ 気温の低い中 侘び助が咲き始めました
いつもの年より早い開花です 例年からいくと 年明けて1月の末頃
からぼつぼつ咲き始めるのに 今年は以外と暖かいから・・・・?
気候の性でしょうか 山茶花が今盛りのはずですから 遠目に見れば
山茶花と間違えられそう
侘び助 椿の仲間です 椿は早春の花だったと思うのですが・・・
我が家では この花は相棒の大切にしている花として扱っています
花が咲けば 咲きましたよと報告しますし 自分でもよく見ている
ようです
ある花が咲けば ○○の花が咲き出しました と言えば ふーんと
あらためてみる程度ですが 侘び助だけは よく見ているようです
こちらが咲き出しましたよと言う前に 承知しているようで・・・
この可愛らしさがいいのでしょう 椿の仲間ですが 花は小さく
思い切り花びらが開くこともなく 遠慮がちに慎ましく それでいて
可憐で・・・・・可愛い花だと思います
それにしても早いですね でも不思議なのは 根元の方ばかり咲いて
上の方 頭の方はまだ固い蕾です どうなっているのでしょう
でも今時 紅色でしかも優し色合いで咲いている
今の季節なんとなくグレーっぽい感じの雰囲気だけに よく似合う
色合いで 鈍色の中に ぽっと見える紅がいいですね

さあ〜今日も頑張ったけれど 明日も頑張らねば・・・・・
お正月はどこかへ飛んでいてしまうかも 子どもの頃 あんなに
楽しみにしてたお正月が・・・・・
神様 あんじょうしてくださいね

最後にひと言 言いわけを
昨日は今年最後の日曜日 礼拝に そしてその後 青年会による
クリスマスコンサート
さらに夕方から懇親会 否 年末ですから忘年会
楽しい集まりでした 二次会に行き思わぬ出会いがあり 帰宅は
夜中 11時過ぎ それでここに書くことが叶いませんでした
いずれこの日のことは 近々報告します


0 件のコメント:

コメントを投稿