2016年1月12日火曜日

ボンボンのマフラー


今朝は今冬一番の冷え込みの様子
霜が降りたのでしょうか なんとなく土がうっすらと白味を帯びてい
たので 多分 霜だろうと・・・・・
レッスンに出かけた帰り道は 夕方近くなったこともあって 風が
冷たく 身震いしました
おお〜さむ〜 おお〜つめたい〜と声が出るほど
当然のことなれど 今までが暖かったので ちょっとの冷え込みでも
身に響くのでしょう
マフラーをしっかと首に巻き 手袋をして来てよかったなんて思い
つつ暮れ泥み始めた空を眺めつつ家路に・・・・・
この暮れから マフラーをまたまた編みはじめました
マフラーがどうしても欲しいわけではなく ちょっとの手空きに何か
をしていたいのでしょう
難しいことを考えることなく デスクワークするほどでもなく 唯
手を動かすだけの動作を・・・・・したいのかも
今 流行りだしたボンボンを使ってのマフラー
プチボンボンを編み込みながらガーター編みのマフラー
一定の段数が来たらボンボンを編み込んで行く
ガーター編みですからいつも表編み 目数の増減もなく楽な編み物
ボールを編み込む時だけちょっと手間がかかりますが・・・・・
ボールは FELT BALLでかなり硬いので 毛糸を潜らせる作業が
ちょっと手間と言うだけ
さあ〜いつ編み上がるでしょうか ボールは4色 黒 白 ぐれー
濃淡 でバランスを考えながら 編み込んで行きます
土台の色が黒ですから 写真に撮ると黒いボールが はっきり見え
ませんね
暮れから編み始めてここまで もう少し頑張らないと冬が終わるよ
と言われそう
秋の夜長ではありませんが冬の夜長にぼつぼつ編みます
内田光子さんのピアノで モーツアルトのピアノコンチェルトを
聴きながら・・・・・針を動かすことに・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿