2016年1月21日木曜日

大寒の日


大寒の日 一年で一番 寒さの厳しい頃  
それでも寒さは 風が 昨日のような強く吹いていないだけ ああ〜
寒いね 冬だものね これぐらい当たり前ね と言う感じ
少しだけ 寒さが柔らいだと でも冷えてます
庭に降り立って 花殻摘みをほんの少しに時間しただけでも 手先の
冷たいこと 体が慣れてきたのでしょうか 以前ほど おお〜寒いと
思わなくなったようです
この時期を通り過ぎれば 暖かくなるのでしょう
大寒らしい寒さかな と言いたいけれど 雪が舞うわけでもなく 
氷が張るわけでもなく むしろ過ごしやすい大寒では・・・・
北国は大変らしいけれど・・・・
日がしだいに長くなり 春へ向かう時期でもある・・・・・
ツイッターで 上の写真を見つけましたので拝借しました
この写真の下に書かれている言葉に引かれました 

〜〜フィンランド最北の地 
今日 約2ヶ月続いた極夜(太陽が地平線より高く昇らない期間)が
 終わり 太陽が顔をだします
 今日の日の出  12:18
    日の入り 12:43

北の端では極夜があり それが終わって太陽が顔を見せるのはほんの
ごく僅かな時間 これから次第に長くなって行くのでしょうが
全く太陽が上がらない 顔を見せない どんな生活なんでしょう
暗い 寒い つらい日々でしょう じ〜っと堪え忍ぶのでしょうか
そう考えると 少々の寒さ 辛さを口にするのは贅沢なのかも
下の写真は 同じくフィンランドの風景 2015/01/20に掲載



写真は全てフィンランド政府観光局から発信(1月17日)
されたツイッターから拝借しました
明日からは少しだけ寒さが緩み 又日曜 月曜と厳しい寒さだとか
用心 用心 
寒さ対策として まずは 着ダルマになります
ぶくぶくに 一杯 着込んで デスクワークします

0 件のコメント:

コメントを投稿