2016年1月26日火曜日

哀れ冬枯れ




空気が冷たくて透き通っているからか 凜とした夜空に月が美しい事
昨夜は満月だったようで  今宵も美しい月
冷たい外気の中で浴びる冬の月もいいものです
昨日の太いつららは 今朝もしっかりと残り 朝の冷え込みが厳しく
それでも幾分やわらいだ寒さにつららも水鉢の氷も 見事に消えゆき
明日から暖かさが戻るのを知りえているようでした
けれど この寒さ 植物にはこたえたようで 哀れな姿をあちこちで
見せています
鉢植えのビオラやシクラメンは 水涸れのような姿です
事実 水不足だと思いますが 解っていても 土が 凍土になって
いますから 水をあげるわけにもいかず 可哀相だと思いながら
黙って見詰めるだけです
本来なら 葉を落としているはずなのに 暖かかったこともあって
葉を落とさずにいる花木や 冬でも元気なセージたちのハーブ系は 
まるでそこに幽霊でもいるのかと思わせる姿です
今朝 雨戸を開けてその姿に おやおやどうしたの 惨めよ
哀れよ と声を掛けてみましたが・・・返事もなく うなだれている
だけでした
まさに冬枯れです この冬枯れは 哀れそのものですが 
ふと 冬枯れを詠った歌があるのを思いだしました

〜冬がれの野辺とわが身を思ひせば
      もえても春を 待たましものを 〜
          古今和歌集 伊勢

この歌は恋の歌ですが 我が家の庭の花木や草花たちは
恋とは縁遠い処に・・・・・冬の冷気と戦っています
勝ち抜いたら恋が やって来るかもね
暖かい春風が吹き巡って 恋の匂いが立ち込めるかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿