2016年1月7日木曜日

メジロが・・・・





北の国では雪が降った様子 やっと本物の雪でスキーが出来ると喜び
に湧く方たちのニュースが テレビの画面に映し出されていました
ああ〜よかったと思わず胸をなで下ろしました
若き日に雪が降らなくてヤキモキしたことを思いだしました
それでも充分な降りようではないようで・・・・・
寒くなると言うけれど昼間は暖かな日和です
裏の家の庭は広いけれど 回りに木が植えてあるだけで あとは放置
草が生え放題 その草が枯れて・・・陽が射し込むととても暖かな
雰囲気です 風もあまり吹き付けないし 陽は殆ど一日射し込むし 
だから野良猫さんの格好の遊び場であり 昼寝の場所になっています
草むらにごろんと寝そべっている野良猫さんが 我が家から見えます
庭に降り立つこともしないし 洗濯物を干されることもないから 
猫にとっては天国です
そのせいで 小鳥がやってこなくなりました 昨年まではいろいろな
鳥が来ていましたのに・・・・・・
冬に入って蜜柑を置いても パン屑を置いても小鳥は来ません
それが年が明けてから まずはジョウビタキが飛来 ついに昨日から
メジロが・・・・・野良猫がどこかへ行ったのでしょうか
もう飛んではこないと諦めていただけに ミカンを食べたあとがある
ので 期待していますと ジョウビタキは勿論ですが メジロが 
つがいで飛来 あくことなく一日中 なにかを啄んでいました
すると不思議ですね 話しをするのでしょうか 情報交換するの?
と言いたいほど雀が飛んできました
餌場の小さな争いもあって 急に賑やかになりました
昨日まで いっぱいあった餌が 夕方には見事に消えていました
急いで追加しておきましたが・・・・・・
矢張り 嬉しいですね 庭を小鳥が行き交う こころ和みます
豊かな感情に包まれます
じ〜っと眺めていると なんだか 心が解きほだされていく感覚に
なります
猫も好きですから 無理して追い払いたくはないけれど 小鳥も
いい どちらも上手く共存できるといいのに でも無理な話・・・
きっと野良猫は 今頃 旅に出ているのでは・・・・・
帰宅したらまた小鳥は 去りゆくのかな???
淋しいね〜まあ〜暫く様子を見ます

0 件のコメント:

コメントを投稿