2016年2月16日火曜日

新しいパソコンで


先日の寒さほど身にはしみませんが 風が冷たすぎます
日本海側では雪が降っているそうですから 山を越えてきた風は
冷凍庫を潜り抜けてきた風のように 冷たすぎます
それでも不思議です なんとはなしに春の匂いを感じます
これが春の印よと言うものは目にしないけれど どこか春が近づいて
いる 不思議ですね 季節の巡りが 体内時計で感じ取るのか

明治16年(1883年)日本で初めて 天気図がつくられたとのこと
「天気図記念日」ですって
今はすごいですよね 
雲の流れすら 雲の姿 雪雲か 雨雲か いずれに流れ お天気が
気温が 地上にどのように影響があるのか 衛星でわかる時代です
人間ってすごいなあ〜 どうしてそんなことがわかるの どうして?
クエスチョンマークを幾つつけても足りないほど・・・・・

この暮れにパソコンを新しくしました それは嬉しい事です
便利になった部分が沢山あって しかし進歩しすぎて使いこなすのに
大変 ああ〜ここはどうなっているの どうしたらいいの
SOSを息子に送れば 使いこなして下さい の返事
OSが 新しくなったために不都合が多々起きて 住所録など 酷く
開きません 開くためには新しいバージョンを入れなければ・・・
急いで購入して(ダウンロードで済みましたから早く解決でき
ましたが)またまた暫くすると どうも上手く文字が入らない
何処を調べても文字入力が ローマ字で出てくる
ローマ字入力ですが 日本語に変換できません ローマ字のまま
それも矢っ張り 新しいOSに対応していないとのことで・・・・・
パソコン本体だけの出費ではなく 思いもかけない出費でした
やっと新しいのをインストール(ATOK)して 使っていますが
まだ使いこなせなくて 戸惑いを見せています
パソコンは生鮮食料品と言いますが 大変なこと
パソコンの会社とソフトの会社が別々だから起こる問題ですね
パソコンが進歩すれば こちらもと 商売熱心ですから
相手が機械 ままになりませんね
まだ 不都合があります 徐々に解消して行くように努力かな

イベリスがこの寒さにも負けず 咲き始めて 庭に淋しい花壇に
彩りをみせています
殺風景な庭 冬は仕方がないのでしょうが 一輪でも花の色が
見えると 華やかさを感じ 明るくいいものですね
明日ぐらい 少し暖かくなるといいのに・・・・・・・
そう願って しっかり温まって眠る事とします


0 件のコメント:

コメントを投稿