2016年2月27日土曜日

チョコレート色の花は・・・・



いよいよ2月も終わりに近づき ええっ〜もう終わりなの と・・・
なにか不思議な感覚にとらわれる
まだ今年は 閏年 1日 もうけものなんだけれど
毎回 愚痴っているように 日の過ぎ去る速さ 身にしみわたる
今日は久し振りにほかほかと暖かな陽ざしで 庭仕事がスムーズに
できて 助かりました
こんな色の苗を植えたのかな と思って見るほどに珍しい色合いの
クリスマスローズ チョコレート色です
苗を植えた記憶はありますが このような色合いだったとは・・・
ああ〜咲くのは今年初めてかな と蕾が顔をだした時そう思った
けれどまさか まさか・・・・
珍しいのかどうかはともかく 我が家では初めての色合いです
よくよく 記憶をたどれば 3年ほど前に咲きました
それからは おやすみしていたようで こちらもすっかり忘れ去り
申し訳ない事でした
去年も一昨年もどうしてたのでしょう 気付いていないという事は
咲かなかったのか 不思議です
何はともあれ 咲いてくれたのだから喜ばしいことです 
花の色が濃いと葉も濃くなるのかと 思わせる程 葉の色も濃厚な
緑です
瑞々しい緑とはかけ離れて 年を経た感じのする色味です
クリスマスローズに初めておめにかかり 一瞬で恋に落ちた時から
比べると随分といろんな色の花が見られるようになりました
品質改良されているのでしょうか
園芸家の人たちは いろいろ交配させて 新しい物を産み出す
努力をされているのでしょう
お陰で 大好き人間にとっては 楽しみがふえます
収集家にとってはたまらないでしょう
集めたい と思っても なかなかそこまで手が回りません
結構 普通の花たちに比べたら高価です
あっ〜珍しい いい色 欲しいと・・・・・でも手がでません
ごくありふれた色や種類でも充分楽しめます
そして魅力があります あるものを大切に育てて慈しみたい
それが大事だと思っていますが・・・・・
それに子どもを育てるのも楽しいですよ
結構 株の根元を見ると 子どもが生まれています
これからが 花を慈しむとは別の楽しみが生まれます
でも沢山咲き始め 唯々 感謝してます ありがとう 

0 件のコメント:

コメントを投稿