2016年2月25日木曜日

母衣への回帰展へ



最近 こんなに早起きしたことあるのかな と思うほど早朝に起床
そして身支度していそいそと出かけた先は京都
京都国立近代美術館へ
「志村ふくみ〜母衣(ぼろ)への回帰」展へ(文化勲章受章記念)
絵画や陶磁器展などと違って 美術館前に立った時 一瞬 休館かと
思い間違うほどに人の姿は見当たらず 中に入館しても 鑑賞者は
まばら  静かな雰囲気でゆっくり見る事が出来ました
こんなに ゆっくり見る事が出来るなんて おおきな美術館では
初めてと感じた
現代日本の染色分野に独自の世界を展開させている作家の作品
代表作に加え 初期の作品から最新作まで60年に及ぶ創作の歩みが
観られ そのすごさに すごいエネルギーを感じました
草木から自然染料によって染められた糸によって織り上げられた作品
そのデザインにも見せられ 植物 宇宙 地球上 全てのものを 
感覚的にとらえて染めと織りとで表現
五感を働かせて 研ぎすまして 素晴らしい 感動しました
 心に豊かな物を抱えて 冷たい京都の空の下を バスに揺られて
北野天満宮へ 梅見にと・・・・・
その前に 心だけではなく お腹も満たさないと・・・・・
今出川浄福寺でバスを降り 町家カフエ「レ・トロワ・メゾン」へ
ランチを戴きに・・・・・
のれんを潜って案内された部屋は 履き物を脱いで 板の間に・・・
庭が 中庭が見え 昔の作りのままで 使い勝手のいいように改装
昔のおくどさんが そのまま残されており とても静かでいい雰囲気
板の間だから足が冷えますと足温器をどうぞと・・・・・
足がほかほかと暖かく ホットサンドを戴きました
たまたま見つけたキュピーの冊子に 京都西陣ウオークとして
北野天満宮が そしてこのカフエの「厚切りベーコンとジャーマン
ポテトのホットサンドイッチ」が 記載されていました
梅をみる前に と・・・・・・
美味しいサンドイッチで 雰囲気によく合い 店主の親切なおもてな
しに 満足感が広がり ここまでの道のりの疲れが一気に回復
後は天満宮へ 歩いて10分足らず・・・・・
その話はまたあした 梅もいい見頃でした

0 件のコメント:

コメントを投稿