2016年3月27日日曜日

復活の日そして墓前祭




  HAPPY EASTER!
三月最後の日曜日 復活祭 イースター 讃美礼拝に出かける
主の復活の恵みに感謝しつつ讃美の歌を歌い 聖歌隊の「メサイア」
を聴き 聖餐に預かり 受難から三日目に甦られた主を思い この
一週間 否 これからの道をしっかと歩まねばと心に刻んで 祈りを
捧げる
教会で昼食をいただき例年通り墓前祭の行われる芦屋霊園へ

午後からは 芦屋霊園にて 墓前祭
墓前祭は 芦屋の山手 海が一望できる山の上
天気予報を信じて 一枚厚着をして傘を持って 山の上だけに
風が吹くと気温が ぐ〜んとさがり寒い 身にしみてわかっている
だが幸いにもお天気に恵まれて ふるふるという雨も 最後に
パラパラしただけで・・・・・教会のお墓の前で 小さな礼拝を
守り その後 讃美の歌を歌う中 5人の方の納骨を・・・・・
霊園には桜が多くあり 桜の花も楽しみで出かけましたが まだ
まだ早いようで それでも 山を下りて下る道は 桜並木 下へ
降りるほど 桜の花の数が増えていました
まだ2〜3分咲程度でした
山から下りるのは かなりきつい道 転がった方がいいのでは
と思えるほど急な坂道 そこを下って阪急の駅まではかなりの道のり
時間もかかるし 脚は疲れてくるし と言うことで 途中下車では
ないけれど お気に入りの喫茶店でひと休み

素敵なカップで 珈琲をいただき ホッとひと息
それにしても歩きました 明日 否 明後日には ふくらはぎが痛い
のでは 帰りの電車の中で 一緒だったドクターが よく歩きました
あれだけ歩ければ立派だと  お褒めの言葉をいただきました
ホームドクターでもあるから 年齢をご存知だから褒めてくださった
のだと思います
でも喜んではおれません 足の痛くなるのが目に見えていますから

甦りの日 復活の日 喜びの日です 
そのことを心に噛みしめて 喜びと共に いつも共にいてくださる
主に感謝し これからも 歩んでいかねばと強く思いました
寒さも想像していたよりは 暖かく 雨に困ることなく 無事に
墓前祭を 済ませ 参加して 感謝しています
イースターおめでとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿