2016年3月9日水曜日

春告雨・・・・・かな?



朝からしとしと降りそそぐ雨 春の雨とは言いがたい冷たい日
啓蟄の頃 降る雨を啓蟄の雨と言うそうです 雨にも名前がついて
いろいろの呼び方があるようです その季節その気候によって名前が
ついて・・・日本人がいかに情緒豊かで 自然を愛し 言葉を大切に
したか 解る気がします
今頃降る雨を なんと呼ぶのかはともかく この時期は 一雨ごと
に 春に近づくのでしょう 春を呼ぶ 春告雨かも
このような呼び方はおそらくないと思います 勝手に呼び 勝手に
思っているだけです
でも どっこい こんな名前の雨は・・・?と
ネットで調べて見ましたところ なんと なんと
200文字小説「春告雨」という名の 小説がありました
〜天から連なり落ちてくる 桃色の雨が・・・〜と言う書き出しで 
大雨ではないけれどしとしと静かに降り続け 外を眺めると
思い込みかもしれないけれど 春近しの雨とつくづく思いました

今日の雨からは想像もつかない 昨日のお天気
まさに春の陽ざしが燦燦と降りそそぐ その光をいっぱいに浴びて
輝く花が・・・・・
ペチニアです 早いでしょう 
いつもこの花は パンジーが終わった後に植えていますのに
先日 ホームズへ行きました時 園芸売り場に並んでいましたので
早すぎると思いつつ 試しに3株だけ求めて来ました
お値段も お安かったので 1株 78円(税込み)
驚きますでしょう ですからすぐに植え込みましたが この間の
寒さにも 冷え込みにも負けず 凜として咲いています
しかも可愛らしい色でしょう このピンク色だけが並んでいました
こんなに元気なら もう少し買えばよかったと残念に思っています
これから暖かくなれば どんどん成長してくれるでしょう
鉢から溢れるほど 花 開くと思います 
楽しみにして 水遣りだけは気をつけて・・・・・・
こうして花に出会うのも 巡り会いの 面白さだと思っています
つらい事 いやなこと 胸がかきむしられることが あっても
自然がいやしてくれるのでしょう 全うに生きていけば 良い
巡り会いも生まれるのでは・・・・・感謝あるのみです

今日は雨のため 部分日食は観られず 日本では 北海道だけ
観測できたそうで 皆既が観られたインドネシアの様子を
テレビの映像で観ましたが 綺麗でしたね
2分間 闇に包まれる どんな気分だったのでしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿