2016年4月17日日曜日

シラーが咲きました



雨が降る 荒れます 大雨です 
そんな予報は 何処かに通り過ぎ 晴れ渡り 穏やかな暖かな一日
午後から降るのかなと 傘も準備しましたが・・・・・
この界隈で 泣くのはいやだったようで お陰でこちらは 快適な
日曜日が過ごせました

今年もシラーが咲きました シラーは いろんな種類があり 花の
咲く時期は一緒だが 咲き方がというか 花の付き方が違い それ
によって呼び名も違うようです
玉のように 房のように固まって咲くのと このように花茎が立ち
あがってその先に花がつくのと あるようです
この花は シベリカ シベリア原産
多年草 小さな球根です 放置しても毎年 花が咲くそうです
そうです 毎年 同じ処から芽が出て 花を咲かせています
ベルフラワーの様です 玉になって咲く花は 花ひとつひとつが
星のようです
どの種類も可愛い花です
回りに生えている植物を押しのけるようにして 三月に入ると
芽をだし 他の生きものの間をかいぐぐって花茎が伸びます

毎年咲くと言われるように強い花 なのでしょう
手入れが充分なされていない 教会の中庭に 草の間から
木の根元から 顔をだして 花が咲いています
ああ〜手入れの行き届かないところでも咲くのだ と
先日 発見して驚きました
1本だけ咲くよりは 群生させた方が綺麗でしょうね
我がマイガーデンも 春たけなわです 賑やかですよ
あの花この花と咲き乱れて・・・・・・
嬉しいですね 心軽やかになります
楽しませてくれる 花達に感謝して・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿