2016年4月26日火曜日

ジャーマンアイリス


 陽射しの強いこと 日傘がいる 帽子がいる 陽に焼ける
まだ その準備が整っていない 
一気に夏日になるとはけしからん と怒鳴りたい
でも怒鳴れない 胸の内で ぼそぼそつぶやくだけ
まだ汗が噴き出ないだけましか・・と思って 午後 花のレッスンに
今月のレッスンは 終わっていますが 明日 開催の「花咲品展」の
為に 花の生け込みに・・・・・
オープンガーデンと共にフラワーディスプレイ作品展 が 明日一日
だけ開かれます
その帰り道 友人宅へ 届け物があって立ち寄れば 門を開けると
すぐ目の前で 出迎えてくれた花
ジャーマンアイリス
なにも手入れしないから 花が咲かないの とのこと 沢山の株で
葉がいっぱい茂っていましたが この花茎だけなのよ 
花はこれ一本だけ でも今年は一本でも咲いてくれたからましなのよ
昨年は 一本も咲かなかった・・・・・・
と友人は嘆いていました
一本だけですが 見事りっぱでした
あなた 少しは面倒を見ておやりなさいよ 肥料もあげて・・・・と
言いたかったが 我慢して何も言いませんでした
それでも咲いた 立派よ 見事な花よ 感謝しなくては・・・
とても上品な紫色で なんだかとても高貴な花に見えました
花も大きくて 株が沢山あるからもっと沢山咲けば見事で美しいのに
花は手入れが面倒なの という友人 それでは花は咲きませんよね
だけど よほど嬉しいのだと思います 
門扉を開けて足を1歩なかに踏み入れた途端の言葉が
みて ジャーマンアイリスなの きのうから咲き始めたの
もっと沢山咲かせたら もっと大きな声で言えますよ と言いたい
でも 人間って勝手ですね
友人だけではなく 私も含めた全ての人間は勝手な生きものですよね
一本しか咲かない その時に巡り逢瀬 こちらは幸い
幸せをいただいた感覚に・・・・・ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿