2016年4月29日金曜日

ハコネウツギ



雨は上がり 快晴 今日から黄金週間 それにふさわしい日和
でも晴れ上がったけれど 寒いです ひんやりとして 冷たい
午後 表の庭仕事をしていると いつも黙って通るご近所のお年寄り
が 珍しく 話しかけてきて 花綺麗ね 寒いね 冷たいね
寒いから風邪を引かないように気をつけないとね そう返事すると
黙って足を進めて 目の前から消えてゆきました
おやおや〜 寒いと言いたかったのかな と・・・・・
今年も ハコネウツギが 咲きました 昨年花の終わった後 枝が
むやみやたらに四方八方へ伸びたので 少し切り詰めました
お陰で少し花の咲き方が悪いようです
白で咲き 次第に色が変化して行く ピンク〜赤っぽいピンクに
その為 一本の木で 三通りの花が楽しめる 
その為でしょうか 花言葉が 「移り気」ですって
なんだか可愛そうに思えます
子どもの時から眺めて暮らした花 
春の終わり頃になると いつも いつの年もびっしりと花が咲き
縁側に腰をかけて よく眺めていた花 ツツジとかクチナシとか
松や 山吹など 或いはツワブキ 南天 椿と 日本的な落ち着いた
花が多かった庭に 季節が巡ってくると 静かな庭が 一気に
華やいで 心踊る雰囲気を醸し出していたウツギ
他には見られないピンクや白が 一層の華やかさをもたらして
なんだか幸せが押し寄せて来たような気分で 嬉しかったのを
覚えています
今は実家も様変わりして 都市計画のために家を直したり 移動し
たりで いつの間にか このウツギはありません
どうなったのか 枯れたのか 庭を工事のため移転したのか
家を出てからのことですから 仔細は判りません
が 淋しいですね 実家に帰っても 昔の庭は消えて 樹木も大半が
変わっていますから・・・・・
城下町の狭い路地 都市計画によっての変更ですから・・・・・
時代の流れでの一端です
この花が咲くたびに 昔を思いだし懐かしんでいます
ひんやりとした空気が漂っていましたが 日本列島 全て気温が
下がっていたようですね
北海道は雪が舞って 大変な様子がニュースで映し出されていました
おお〜 さむ〜


0 件のコメント:

コメントを投稿