2016年4月4日月曜日

黃木蓮 エリザベスが・・・・・







思ったほどの雨は降らず 桜にとってはよかったのでは
それにしてもはっきりしないお天気 寒いのだか暖かいのだか
陽がささないだけに 気分も暗くなる気がする
黃木蓮エリザベスが やっと咲き始めました
今年はなかなかの大輪に・・・いつもより花が大きく感じます
ヒヨドリから難を逃れた花です 
樹の上の方は 丸かじりされています
もうすぐ咲く 蕾がふっくらと膨らんできた そんなころ 遠慮なく
つつき回って食い荒らします
この時ばかりは 悪しきヒヨドリ
友人のお宅のモクレンは 我が家より立派な大きな木で 沢山の蕾が
ついていましたのに 殆どヒヨさんに食べられ 哀れな姿でした
その頃は 我が家は健在でしたが いつの間にか・・・・・
上の方は殆どやられましたが下はかろうじて残り 生き延びて開花へ
悲しいですね
そういえば 教会のお隣の家は 大きな大きなシデコブシがあり 
毎年 見事です 木が大きいだけではなく 枝も広がって 
とても立派です
そのシデコブシは ネットに覆われています
鳥から守るためなのではと 最近になって気付きました
花を守るために でも ネットをかけるのは大変な仕事 二回の屋根
近くまで伸びていますから
鳥は追い払いたくはない けれど待ち望んだ花が鳥のお腹にと思うと
憎らしい 困りましたね
防御するためには ネットをかける ひとつの手段ですね
でもかけるのが大変 庭師さんにでも頼まないと 梯子に登って
かける そのような仕事は老人には出来ません
長い冬 冷たい風にさらされながら じ〜と耐え 生き延びて
晴れの舞台の寸前で 死すなんて 可愛そう 哀れです
花が終わってから葉が芽吹きますから 蕾が目だちます
葉でも繁っていれば 身の隠しようがありますが でもそうなると
美しい花は目につきにくくなります
花水木もやがて花開こうと準備にかかっています
これもまた ヒヨドリにとって格好の餌になるから 困った物です
とにかく花の数が数えられるほどになりましたが かなり大きな
花なので 見栄えがしています
これ以上 ヒヨドリさん 近よらないで 餌台の餌を召し上がって
あなただって 美しいものを見るのは 気持ちがいいものでしょう
ちょっと離れたところから 鑑賞してみたらいかがですか

0 件のコメント:

コメントを投稿