2016年4月6日水曜日

花 レッスン〜4月〜



月の初め 第1水曜日 午後1時から 花のレッスンと決められて
今日は第1水曜日
まだ学校も始まっていないのに 最もこちらには関係ないけれど
まじめにレッスンに しかもいそいそと出かけて 与えられた花材を
活けた結果がこの有り様 どうでしょうか 如何でしょうか
なんて言えるはずはないけれど・・・・・
春が山盛りの花材 ラナンキュラス 薔薇 ガーベラ アスター
ライラック ユーカリ と・・・・・・
アスターが沢山ありましたので メインの花器とは別に ちょっと
別な容器に入れてみました
紅茶がはいっていた陶器の入れ物 面白いかなと思って・・・
遊んでみました
それにしても 活けた時の写真と我が家での写真
比べてみると違いますでしょう 雰囲気が全然違います
なによりも半開きであったガーベラが 家に帰ってみれば なんと
かっと目をむいたように開き ビックリポンでした
一変して 花の開き加減で 様子が変わりました
そうであれば 花を活ける時 蕾を扱う時 花は生きていますから
呼吸することによって生ずる変化を あらかじめ考えていけるべき
なのでしょうか その時がよくても 花が開くなどの変化を
考慮すべきなのか と思いました
家に帰るまでのわずかな時間での変化
活ける時に思ったイメージは消えていますから・・・・・・
進歩のない活け方 でも楽しいひと時
レッスン終わった後のティータイムも楽しく お喋りに花が咲いて
春爛漫でした

0 件のコメント:

コメントを投稿