2016年4月13日水曜日

人形のTEA COSY



いつのまにか降り出した雨
音も立てずに 静かに静かに舞い降りて 新しい木々の芽を湿らせ
乾いた地面に染みをつくりつつ 塗り替えてゆく
寒いのか暖かいのかわからない 身に纏うものに悩む
薄着すれば寒いし 厚着すれば暑いし どうすればと・・・・・
ほどよい降りようで いいお湿り・・・・庭の木々や草花たちは
きっと喜びの声をあげている事でしょう 潤ったと・・・・

友人宅でお茶を頂いた時に 出会ったティーコゼー
素敵 可愛らしい と感嘆の声を・・・・・どうしたのと問えば
ご自分で編まれたとのこと
教えて欲しい 編みたいと熱望
編み方を教えることは出来ないけれど 編み方を記したものがある
からそれを差し上げますから それで挑戦してみて・・・とのこと
さあ〜編み方を頂きましたが アメリカからのを英訳したもので
編み図はなく 全部文章しかもセンチではなく インチ
ええっ〜これで編めるのかな と・・・・・
見本も借りましたので それと編み方と両方を 首たっけで
とにかく挑戦しようと編み始めました
頭をひねりひねり やっとドレスの前だけ編みあげ エプロンを
編み始めました 
思ったよりは簡単で 早く編めそうです
出来ればいろんな色のドレスを 編んでもいいなあ〜と思い始めて
います
編み方をいただいた時は ちょこちょこと書いてあるだけ 図もなく
段数も何段もなし これは大変と思い 編むなんて言わなければ
よかったかなと思いましたが 編み出して書いてある言葉が わかる
と意外と楽でした
小さなもの 編み目も少ないので 編み方を飲み込めば 早く編める
のでは そのかわり接ぎ合わせるのが大変かも・・・・
意外といがい 楽しく編めます
最初は躊躇していたものの なんでも前向きに考えて 挑戦してみる
ことですね
これまた はまって この間の手袋のように 幾つもつくるのかも
手袋は6組編みましたから・・・・・・
ちょっとした暇に出来ます お鍋を火にかけて 煮えるまでの
10分の間にも 何段か編めます
なんでもその気持ちが大切と思っています
さ〜あ いずれ出来上がりは報告しますし 幾つつくれるのかな
 

0 件のコメント:

コメントを投稿