2016年5月10日火曜日

赤い自転車


今日も雨 鬱陶しいこと
洗濯日なので 部屋の中は満艦飾 余計に鬱陶しい
でも仕方がないか と諦めの境地
でも明日は晴れるとか でも本当かな それに期待して

先日の日曜日 礼拝を終え 食事に行くため教会を出ると 玄関横に
赤い自転車が・・・・・
今日は 日曜日 郵便屋さんは休みのはず と・・・・・
でもよく眺めると 郵便屋さんの自転車とは違う
まあ〜可愛い自転車 小ぶりの赤い色が なんとなく惹きつける
ランチに行くために一緒に歩いていた仲間の一人が あらっ〜私の
自転車よと・・・・ええっ〜 あなたの? 友人の自家用車でした
この間まで 普通の自転に乗っていらしたと思うけれど・・・・
そう あのママチャリから変えたのと
小さな赤い自転車に乗って教会の近所を走り回る 友人の姿が目に
浮かび微笑ましくなりました
きっとお買い物に あるいは他の用などで 颯爽とこいでいるのでは
格好いいなあ〜 こんな自転車なら乗って走り回りたいなあ〜
何処にとめても駐輪所においても すぐ見つけられるし・・・・・

もう長いこと自転車に乗っていません
前はスパーや外出の時も駅までも かならず自転車に乗って 町内を
走り回っていましたのに ある時 今ほど駅前が整備されていない時
自転車の止め方は目茶目茶でした
荷物を持って歩くと自転車に引っかかり 足を痛めたことも 舗道を
歩くのも狭くてつらい思いをしていました
その時 自分がこんな目に遭うのならば エチケットを守って 駐輪
していても 人に 他人に迷惑をかけているのではと思い では
止めよう 歩こう 健康のためにもと・・・・・決心して
それから一切乗っていません
今はもう怖くて乗れません 乗らない方が安全なのかも・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿