2016年5月13日金曜日

復活したエゴノキぴ



暑すぎるほどの陽の光り
昨日といい今日といい陽射しの強い中を出歩いてさぞや日焼けを・・
パックする? ノンノン しません パックって最近 いいや ここ
数年したことありません 数年処かもっと以前からパック剤もないし
美白パックもしません 自然のまま
だけど今日の陽射しは強くて パックしたいと思う程 でも今更と
けれども湿度が低いのでしょう 風は冷たいぐらいで爽やか 
こんな気候が続くといいのに・・・・・
今 庭はバラ盛り 花びらがヒラヒラ舞って 掃除が大変
花びらを集めて 湯船に浮かす 気持ちがいいらしい 
薔薇の香りと共に なんとなく贅沢な気分に浸れて・・・・・
でもしません 後始末が大変 浴槽のお掃除が大変
小間使いでもいれば 掃除が頼めますが 生憎とそのようなものは
存在せず・・・・・そのバラの花盛りの中 見事にエゴノキが復活
かなり大きく育って 今頃 白い花が咲き 見ていても気持ちが
いいのですが 一昨年 突然 二股に分かれて枝葉を広げていた
幹の一方が枯れて根元からぐらぐらになり もうこれはアウトだと
覚悟しました 植木屋さんが葉刈りに来た時に 抜き去ってなにかを
穴埋めに植えてもらうつもりでいましたが 植木屋さんが 枯れた
方を根元から切り 少し様子を見ましょうと・・・片方残して・・・
それが 新芽をだし細い枝葉を揺らしながら懸命に生き抜いたようで
少しですが花がつきました
喜び勇んでカメラに収めようと試みましたが 背が高いので花を下
からしか 写せません
本当はスカートを広げたようで可愛い花です 白い傘のようかな
下の写真は 枯れる前の2014年の時の姿です
すごいですね 見事な復活 諦めていましたのに
命 生命力の強さ 
何故 枯れ行きたのかはわかりません
樹の中に虫でも入ったのかもしれません
でもこうして残されて木が 命を取り戻し 見事に花を咲かせる
嬉しい事です 万々歳です 
喜びに満ちあふれています
とても可愛い花ですから・・・
風にスカートの裾がなびいて揺れる姿 愛らしく爽やかです

0 件のコメント:

コメントを投稿