2016年5月29日日曜日

六波羅蜜寺へ・・・・・





日曜日 本来なら教会へ行くべきはずが 足を反対方向に向けて
京都へ
京都国立博物館内に設けられている清風会(一般社団法人)の総会
及び見学会に出席するために教会とは反対むいたわけです
清風会に 何年か前に進められて入会 
国立博物館を或る意味でバックアップして欲しい 協力して欲しいと
会は 国立博物館が行う事業を援助し その発展充実を図るとともに
文化財の鑑賞会 見学会を通じて会員の文化財に関する知識を深める
ことを目的としている・・・会です
年一度総会が開かれ 事業報告 会計報告などなどが報告されて
その後は昼食 
開かれた場所が 東山閣でしたので そこのランチをいただき
午後は見学会 その前に 見学先の六波羅蜜寺の仏像の映像を使って
の講演 寺のなりたち 仏像の細かい説明などを聞き
各自 六波羅蜜寺へ東山閣から歩いて15分ほどのところへ
お寺の宝物殿へ 見事でした
狭い場所に仏像がひしめき合うように並んでいて どれもこれも
重要文化財 空也上人像は写真などでは見たことがあっても実物を
見るのは初めてちょっと感動しました
朝が早かったせいもあり 1日びっしり詰まった行程
いささか疲れ 帰りは お寺から車で河原町まで戻り 帰路に・・・
疲れました お寺は立派でしたが 宝物殿は狭い場所でしたので
歩くのは疲れませんが ひとつひとつ丁寧に仏像を鑑賞 目が疲れ
帰りの電車はうたた寝する有様でした
なかなかいく機会のないお寺でもあり 平家物語などで聞いて名前
だけは知っている 空也の寺 源平両氏の中心史跡の寺でもあり
見る機会に恵まれよかった 出かけてよかったと 満足しています

0 件のコメント:

コメントを投稿