2016年5月30日月曜日

運転手は女性でした


月曜日 週の初めです だけど動きが鈍く ぼんやりしています
昨日の疲れがとれていないみたいで やはり年でしょうか
京都までだから 遠出でもないのに 緊張感もあったのでしょうか
あれぐらいの動きで この調子では 先が思いやられます
でも考えてみれば この年で一人でそれだけの行動する 元気よ
と言われますが だが だが こうして老いを身に纏ってゆくの
でしょうね 哀しいけれど でも誰にでも平等に与えられたもの
少しでも老いを先延ばしするように心がけて 進むとしましょう

昨日 京都へ行くのに 乗車した阪急電車 乗り換えに便利な
ようにと 一番前に 走り行くレールの先を見るのが好きです
ですから本当に真ん前に立ちました
その時 ふと運転手を見ると 女性でした
わあ〜 すごい なんだか嬉しくなり レールを 外の風景を
見ることなく 運転手の機敏な動きを 終点まで見続けました
なんと 駅へ到着するたびに 車内案内する声も 女性
この電車は なんと女性が走らせている 女性が舵取りしている
なんとなく誇りに思えました
子どもの頃から 電車の運転手は 男の人の職業だと思って
いました と言うよりはそれが当たり前 女がする仕事ではなく
大きくなったらなにになる と問えば 男の子は運転手 車掌
と かなりの子どもがそう返事してました
つい最近まで 男性の仕事と誰しも思っていたのでは・・・・
それがいつの間にかトラック 市バス タクシーの運転手が
みられるようになって 女性もすごい 進出だ と思ってました
ついに鉄道の運転手まで 素晴らしいですね
社会への女性の進出 目を見張るばかり 大いに結構
やればできるのです 
ガンバレ! 心から応援しています

0 件のコメント:

コメントを投稿