2016年6月1日水曜日

花アレンジ〜6月



六月 水無月に入って初っぱなに 花アレンジレッスン
なんと月日の過ぎゆく速さ このスピードで 作品制作と読書が出来
ればこの上ない喜びなのに 世の中思うようには参りません
読書も本がたまりに溜まっています なんとかして読みたいのに
思うように読書タイムが取れません
最近 幼い子ども達に読み聞かせをしている友が 我が文庫に子ども
の本を借りにきます そしていつも本の話 子どもの本から大人の
本も そしてご親切にこの本面白かったと持ってきて下さるので
早く読んで返したいと 目下五冊積んであります 自分で読みたいと
求めた本はもっと山積み・・・・・
話が脱線しました 花アレンジのことを書くつもりでしたのに・・・
今日の花材は 種類は少なかったのですが ちょっとどう扱ったら
良いのか思案するばかりで なかなか思うようにはいけられず
一人 心の中でぼやいていました
バラ(グランオマージュ)ブルベリー エレグレス ブローデア
トルコキキョウ(アンバーダルブホップ) ドラセナ(コンパクト)
ブルベリーは沢山の実がついていましたが いけている間に ぽろぽ
ろと実が落ちて後片づけが大変でした
生け終わると皆さんの出来上がりを見て その後 お茶会
楽しいひと時です でも上達しないなあ〜 いつも思います
もう頭が干からびて よき発想も生まれなく 発想の転換のなさに
我ながら哀しくないります
若い方の活けた作品を観るとしみじみと思います
若い人と同じようにとは欲張りなのでしょうね
だけどそうは言いながら 楽しいひと時なので 体が動く限りは
レッスン受けようと思い 元気でいたいと願ってます
自らああ〜情けないと思っても 点数がつくわけでもなく 声を
あげて批判されるわけでもないから 隅っこで静かに花を活け
皆さんの活けたのを観て 学ぶ
そこには普段の生活感から抜け出て 気分転訛になり脳の刺激に
なってゆく 或る意味 幸せな時を過ごさせて貰っている
感謝すべき事ですね ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿