2016年6月19日日曜日

久し振りにコンサートへ



朝から激しい雨 時折 小止みになる
その時を狙って 外出すればいいのだが 時間が決められてはそうも
いかず 強く叩きつけて降る雨の中 礼拝に・・・・・
傘をさしていても体半分が濡れる有様
九州ではかなりの大雨で 被害が出ている様子
それでも午後は次第に雨も静まり 降ったりやんだり それも朝とは
異なって静かに濡れた地面を上塗りして行く
礼拝を終えて 教会で昼食をいただいて コンサートへ
音楽会は久し振り  ちょっとだけお洒落して
豊中市民管弦楽団の定期演奏会へ 伊丹市立文化会館大ホールで
出し物は G・マーラー   交響詩「葬礼」 
     J・ブラームス  交響曲第4番 ホ短調 作品98
     指揮 谷野里香

指揮者を知っている関係で 毎回 招待券を送ってくださるので
時間が許す限り 聴きに行って楽しませて貰っています
指揮者は 我が息子のピアノの先生のお嬢さんで 息子は 音楽を
専攻するために 聴音の指導を受け 学生時代は コンサートなど
よく一緒に出かけていました
お住まいもご近所です
細い体なのに よくあれだけのエネルギーがあると驚くほど 力
強い指揮で 今日の音楽は かなり重い曲だけに 振り終わった
時は かなりしんどいのではと 心配しました
勿論 そんな柔では棒振りは出来ませんから こちらのいらぬ心配
マーラーの曲は 今回初めて聴きました
ブラームースは何回も聴いていますから 親しみが持てましたが
マーラーは 難しい 私にとって しんどい曲でした
でもすごい曲 どう表現して良いかよくわかりませんが でも
良い音色で うまくハーモニーされているのでしょう 難しいなりに
心地よく聴けました
アンコールも終わって 外へ出るとすっかり雨は上がって 傘が
邪魔でした
夕べなかなか寝付けず 睡眠不足でしたから 音楽が鳴り出したら
子守歌にと 心配しましたが 不思議にぱっちりと 頭も心も開き
眠気など起こさずすみ ホッとしました
音楽 メロディーが 心地よく 気分がよかったのでしょう
疲れも感じませんでしたから・・・・・
良い音楽ありがとう ご活躍祈っています

0 件のコメント:

コメントを投稿