2016年6月21日火曜日

ガクアジサイが・・・



九州では大雨によって亡くなる方もいて痛ましい 
すごい降りようのようで ・・・・
当地は 昨夜はかなり降った様子ですが
それでも今朝は雨も上がって 陽がさし 洗濯日和に
午後 外出するため 外に出た途端 これなに この陽ざし この
輝き まるで 梅雨が明けましたよ と言っているような天候
部屋の中にいれば 暑くもなく 扇風機も回すことなく過ごせる が
外は一転して暑い陽射しが だが だが 不思議 爽やか
暑いねとは言うものの 汗が噴き出すこともなく・・・・・
同じ日本列島なのに なんだか 南の方に お日様をお裾分けしたい
気分です
でも こちらでもすぐお隣では 大雨洪水注意報が出ています
変な天候ですね

ガクアジサイ 咲き始めと 開き切ったところです
葉が斑入りですから 珍しいとか
妹が 自分の処に在るのを 挿し芽をして 育った小さな株を
くれました 2〜3株いただきましたが この株一本が 育ち 花を
咲かせ 楽しませてくれています
随分 昔にいただきましたが もうかれこれ数十年は経っていると
思いますが 育ちのいい年と そうでない年とあって 花付きも
さまざまでした 今年は 気が向いたのか 沢山の花をつけて
やっと 斑入りのガクアジサイという 威厳を保っています
こんもりと手まりのようにまるく咲く紫陽花も 色の変化もあって
美しいですが このようなガクアジサイも良いですね
しかも 最も従来から存在する紫陽花ではないかと思われます
今時の いろんな変化を見せる花とは違って・・・・・・
気まぐれにすねているのか 花が一輪だけとい年もありますが
それでも命を燃やし続けて 忘れずに季節が巡り来れば 顔をだす
だれも教えないのに すごいですね
梅雨の季節ですよ と言わないのに・・・・・・
神様はなんでも うまく自然界をリードし調整して下さっている
感謝ですね 楽しみも 安らぎも 和みも 慰みも すべてを
身の回りに 示して下さって なんという恵みでしょう
恵みに感謝!!

0 件のコメント:

コメントを投稿