2016年6月25日土曜日

珍しい蝶々



午後から雨の予報 きのうの雨で またまた道路へ出向いたアジサイ
雨が降り出さないうちに 少しは おこしてやろうかと道具を持って
アジサイの下へ・・・・・
重いのですか しんどいのですか そんなに下を向いて・・・・・
姿勢を正して立っているのはつらいのですか
お行儀が悪いと笑われますよ と話しかけながら ふと見上げると
蝶が一頭 花の上にとまっている
おや珍しい蝶 すぐ傍をアゲハが飛び交っているが 茶系というか
黄色系というか オレンジも見えて このような色合いの蝶は
初めてお目にかかるような気がする
なんという蝶なんだろう 持っていたスマホに納めて 調べるが
よくわかりません
一番 近いと思ったのが「サトキマダラヒカゲ」
これだとは断言出来ません おまけにサトキ・・・は樹液を好む
紫陽花の花にしがみついていました 樹液とはほど遠いはず
美しさに心ひかれたのでしょうか
面白い模様でしょう 表側は オレンジ色が見えますが・・・
樹液が好きと言うことは森林地帯にい多く見られるようで・・・
都会にでは見られないとか
では名前はなという蝶なのでしょう
ご存知の方教えてください
ちなみに 蝶をカメラに収めていると ポツリポツリと 涙が
こぼれてきました
これは急がないと 慌てて紫陽花のを 少しだけ持ち上げて
格好をつけましたが・・・・
邪魔だから切れと思う人もいるかも知れませんが あまりにも
見事な咲き振りに ハサミを入れるなんて 恐ろしくて出来ません
雨も午後からの予報なのに お昼前に降り始めて・・・・・・
なかなかなにごとも思うようには 参りません
それが当然なのでしょうが・・・世の中甘くない ものね
明日は6月最後の日曜日 1年の半分が終わろうとしています
なんだか哀しくなってきます 気を取り直して またあした

0 件のコメント:

コメントを投稿