2016年6月3日金曜日

すじ雲と飛行機雲







朝目覚めた時 寒い と言う思いにとらわれました
気温が下がっていたのでしょうか 陽ざしは朝から煌めいて ああ〜
今日も良い天気だと 思いっきり背伸びをしましたが なんとなく
肌寒さを感じて・・・・・
吹く風は強く 気持ちがよいが その風が 天空の全ての塵を払い
除ける勢いで吹き巡り 美しい空であろうと・・・・・・
友人が 圧迫骨折で入院 我が家からは不便なところの病院のため
相棒の車でお見舞いに その帰り道・・・・・
見上げた空 広い広い天空 清らかに澄み切ってまさにブルースカイ
気持ちのいい空 気持ちのいい青 そう思って眺めていると ふと
目に次から次へ飛びこんでくる雲の流れ
相棒が運転しながら 飛行機雲?コントレール?
ええっ〜そう?でもよく見ると この地は航路でないはずよ
すじ雲よ 幾つも幾つもすじ雲が・・・・・
車が 家に近づくにしたがって飛行機雲も・・・・・
こんな飛行機雲ってあるの 道路を横切るように一直線に線が描か
れている しかもかなりの長さで・・・こんな長いコントレール
見たことがない と言うほど長い
美しい透き通るよな空 すじ雲 絹雲が・・美しのになんだか不吉な
匂いが漂って・・・・・・
家まで辿り着いた時にも 家の前で新しい飛行機雲が・・・・
飛行機がぐんぐん上昇して行く機体も見えて なにか嫌なものが胸の
中を横切っていきました
すじ雲は 地震の前触れという説もあり 事実も経験していますが
それと すじ雲は雨が降る前ぶれ
すじ雲は 絹雲の一種で 6000m以上の高いところで発生する
上層雲 このような雲が出ると雨が降る そうです
科学的に根拠がありますが ここには書きません
天気予報は明日は 雨が降る予想です
雨が降るのは 自然現象ですし よしとしますが 同じ自然現象でも
地震は嫌ですね 雨はそれなりの準備が出来ますが 地震は いつ
起こるのかわかりませんから 困りますね
何はともあれすじ雲が現れると言うことは 美しい空のようです
特に秋は格別らしいです
すじ雲表れて 雨が降る その確率は 80%ですって
明日は雨 そのつもりになって・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿